見出し画像

白馬高校体験入学が実施されました🏫

こんにちは! 白馬高校支援係です。
このnoteでは、長野県白馬高等学校の日常の様子を日々発信していきます!
白馬高校についてはこちらも参照ください。

今回は8月3日に白馬高校の体験入学が実施されましたので、その様子をお届けしようと思います!

※なお、掲載写真の無断転載はご遠慮ください※

体験入学

今回は事前に申し込みをされた方が対象となり、多くの中学生や保護者の方が参加されていました。

まず初めに体育館で全体会が行われ、学校概要や進路状況、生徒会など高校についての説明が行われました。

その後、各教室に移動して体験授業が実施されました。

各々が受けてみたい授業を事前に選択し、当日は各教室に別れて高校の授業を体験しました。

体験授業の様子

体験授業は2部構成となり、1部の授業の様子を見学しました。
なお、1部の授業は30分で通常授業より短い設定となっています。

こちらは「公共」の授業です。
多様性や哲学について分かりやすく解説してくれました!
こちらの教室では高校国語入門が行われました。
課題に対して自分なりの答えを一生懸命考えていました!
数学は「ハノイの塔」をそれぞれ考えて、最も少ない手数で動かす方法を導いていました。
楽しく考える様子が印象的でした!

この他にも、理科や英語の授業が行われ、多くの参加者で賑わっていたようです。

見学、説明会

体験授業以外にも、部活動や公営塾、寮の見学が実施され、白馬高校について入学後のイメージができたのではないかと思います。

県外から参加された方も含めて、計50名ほど見学されていました。

私も公営塾の説明に参加しましたが、本当に多くの方が興味を持って見学に訪れていました。
中には、8月8日に就任される丸山新白馬村長の姿も見られ、関心の高さを伺い知ることができました。

これほど多くの方に参加していただけたのはとても嬉しいです!
来年入学してくれることを心待ちにしています😊

管理人の一言

およそ半日という短い日程ではありましたが、白馬高校について知ってもらうことができて、良い体験入学になったことと思います。

実際に訪れて気づくことや感じることもあると思うので、入学後のイメージをより鮮明に持つことができればモチベーションにも繋がると思います!

私自身は、越県受験だったこともあり体験入学は経験していませんが、こうした取り組みは是非今後も継続していければ良いと感じました。

来年の入学まであと半年以上あるので、中学生の皆さんはしっかりと情報収集と受験勉強に取り組んでもらえたらと思います😊

白馬高校に入学が決まりましたら、全力でサポートしていきます!


今後も引き続き、日々の学校の様子や生徒の頑張りをレポートしていきます!