見出し画像

コーディネーター・アラジンのブログ #77 自転車

bicycle race

世間では夏休み(白馬高校は来週7月28日からです)に入ったようで、大勢の観光客を村のあちこちで見かけるようになりました。土日を中心にいろんなイベントが開かれていて、特に地図を片手に早足で歩いている人たちや、地図をハンドルに固定して、一列に整然と走る自転車集団をよく見かけます。

私も自転車は好きで、通勤も晴れの日のほとんどは愛用の赤い折り畳み自転車で通勤しています。もちろん、今春からはヘルメットをかぶっています。

まあ、私や妻は実用性のみを求めているのですが、折り畳みゆえに、日本のあちこちで走りましたね。九州は水前寺公園から熊本城(震災前)まで、四国は松山市内で坊ちゃん風呂へ、しまなみ海道や千里浜なぎさハイウエイ、糸魚川・上越の頚城自転車道(旧北陸本線廃線跡)、安曇野拾ヶ堰周辺、小布施町内、仙台市内、宮城県は久慈駅周辺からあまちゃんロケの白い灯台とか、、、、。
あと、ワルシャワとかミラノとかではレンタサイクル。ドイツのフェヒタではホストファミリーにお借りした足の届かない、ブレーキレバーの無い自転車(ペダルでブレーキ)で快適な自転車専用道路を走ったなあ。

実用性からいうと自転車という移動手段は、エコロジー的にもエコノミー的にも健康的にも優れていますね。

今日も白馬ではEVカーのイベントが開かれていますが、走行中にCO2を出さないといっても、充電時には、火力にもお世話になっているし、大容量バッテリーのせいで車体重量がばかでかくて、移動のエネルギーは無駄が多いです。100㎏の人と荷物を1500㎏の車で運ぶ矛盾!
自転車にはかなわないね。

村男のSDGsシリーズステッカー 考案byアラジン

今日はこんな話を書く予定じゃなかったんです。
この時期、白馬高校の校舎に掲げられている生徒の活躍を披露する垂れ幕は、こんな具合です。
つまり、今日お伝えしたいのは、「”白馬高のスポーツといえばスキー”だけではないよ、自転車競技の活躍も凄いですよ」ってことなんです。

自転車競技での活躍を讃えています。

1年生の原さんは、全日本自転車競技選手権マウンテンバイク・ダウンヒルユース女子部門で優勝。
冬はスキーで、夏はマウンテンバイクで、「山の斜面を猛スピードで下る
のが大好き。冬のフリースタイルモーグルも期待されています。

原つばささん、MTB全日本選手権女子優勝
シクロワイアードのホームページより

また、男子の山田愛太君(2年生)は、間もなく北海道で開催される全国高校総体(インターハイ)に自転車競技で出場。
高校総体県大会では自転車競技1㎞タイムトライアル、ケイリン、スプリントの3種目で見事に優勝しています。活躍が期待されます。

山田愛太くん、校長室で(校長Diaryより)

ところで、ケイリンという競技ですが、私はよく理解していなかったので、調べてみました。カタカナ表記であることが大事なんですね。

ケイリンとは、

日本の「競輪」をもとに作られた自転車競技種目のひとつで、「競輪」と区別するためにカタカナで「ケイリン」と表現されています。
「ケイリン」は、基本的に「競輪」の先頭固定競争(最も一般的な競輪)とほぼ同じで、5名から8名程度の選手が同時に走行して着順を競う競技です。スタートからゴールまでの距離は2,000mとなっており、最終600mまでは「ペーサー」と呼ばれる誘導員が「デルニー」というエンジン付きの自転車、または電動アシスト付き自転車で先頭を走行します。選手は、センターラインに横一列に並び、「ペーサー」が後方からセンターラインに近づいてきたタイミングで鳴らされる号砲がスタートの合図となります。「ペーサー」は時速30キロからスタートし、時速50キロ(女子、ジュニアの場合は45キロ)まで加速した後、最終600mのところで離脱します。各選手は、「ペーサー」や他の選手を風よけに使いながら、「ペーサー」が離脱するまでに良いポジションを確保するよう競います。
なお、「ペーサー」が離脱するまで、選手は「ペーサー」の後輪の後端よりも前に出ることはできません。「ペーサー」が離脱してからは、選手のみが走行するスプリント競技となり、各選手は好きなところでスパートをかけます。最終的にはフィニッシュラインを最初に通過した選手が勝者、着順が順位となります。

自転車競技の種類
https://www.homemate-research-keirin.com/useful/17893_keri_014/

二人ともスキー部に所属して、基礎体力を鍛えています。
スキー部は、部活の一環として、しばしば、放課後に自転車で標高差400m、距離10キロの白沢峠まで往復や2往復を走っています。

また、土曜日には、学校から距離21キロ、標高差1200mの栂池自然園まで、自転車によるヒルクライムをすることもあります。
慣れない一年生がくたくたで寮に帰ってくるのを見かけたことがあります。

そんな日頃の鍛錬が冬場のスキーや自転車レースに生かされるのでしょう。

先日も、白馬ジャンプ台から黒菱林道終着点まで、距離10キロ、標高差765mを自転車で走破するイベントが行われました。
大糸タイムスの記事を拝見すると、

「白馬八方黒菱ヒルクライム2023」がそれ。白馬八方尾根スキースクール&スノーボードスクールが主催。白馬高校スキー部をはじめ、多くの地元団体・企業が協力して実施。
二日間で4回往復してタイムを競いました。
優勝者は4回の合計が約2時間という速さ。

ゴンドラ一本分(標高差765m)往復を30分でという計算になりますね。Σ(・□・;)

大糸タイムス2023-06-30

私は、原さんには数学で、山田君には物理の授業で、顔を合わせるのですが、もちろん授業中は普通の生徒。
いろんな青春がありますね。
¡Ánimo!