見出し画像

コーディネーター・アラジンのブログ #107 今日の野菜(2)ほか

Today's vegetables

ブログ#85で紹介した、職員室に並ぶ野菜シリーズ第2弾です。
あれから、何度も、いろんな野菜が並べられましたが、ここで取り上げるのは2回目ですね。今回は大根を中心とした冬の野菜の紹介です。

職員室がまるで道の駅のようになっています。

姫冬瓜といっても大きいですね。
長ネギも並べられています。
これら全部を運んでくるの大変だってでしょうね。

K先生が自宅の畑で作られている野菜です。いつも、名前の他に特徴やどんな料理に向いているのかなどの詳しい説明を添えていただいています。

今回は大根がメインですが、珍しいのがいっぱい。その大根の栽培についても丁寧にリポートされていました。

ジャガイモの収穫後の、忙しい合間に、天候を見計らっての種まき。しかも、多品種!! 今回は7品種も。うち6品種を職員室に並べてくださいました。
ネズミの好物の話も添えられて、大根一つ一つの物語が分かり、いただいて帰って家族にもその物語を伝えています。
その分、スーパーに並ぶ野菜とは違った美味しさを感じることができます。
いつも本当にありがとうございます。

次の写真は、中庭の吊るし柿です。K先生が家庭科の「フードデザイン」という授業で生徒たちと作っているそうです。
(タイトルバックの黄色い柿の写真は3週間前のもの。)

中庭の吊るし柿 2023-11-29

すでに試食した生徒がいて、そろそろ食べられるそうですよ。

ところで、この渋柿はどこで手に入れられたのかと先生に尋ねると、お店で買い求めたとおっしゃったので、「渋柿なら女子寮の敷地にたくさん実をつけていますよ。」とお教えしました。

女子寮の入り口で実をつけている柿

今度はそれを使って作ってみようということになっています。
私が摘み取って学校に持って行くことになっています。
上手くT字に枝を残さないといけないんですよね。頑張ります。


【おまけ】
こちらは、野菜ではありません。
近くの道端で見つけたキカラスウリ。カラスウリと違って表面に光沢があります。触ったら、この時期ではすでに中がスカスカでした。
食べられるという記事もありましたが、お薦めはしないそうです。