見出し画像

授業妨害は報告義務はない?

小3の話。
9月頃から遊びに行かなくなっていた息子。
その頃ちょうどちょっかい出されてたり、廊下に立たされたり。
息子は自分が悪いことをした部分は言わない。
だいたいの子供はそうな気もするけど...
ちょっかいも直接私に愚痴ではなく、母にだったし
心配かけたくなかったのか言いにくかったのか。
息子にとって私の母は甘いし一緒に私の愚痴を言い合ったり、私と喧嘩をしたら母の家に家出をしたり。
息子には大事な逃げ場所。
家の場所も我が家から徒歩3分もかからないし。

小3の時にも学力コンクールで銀賞をもらってきてた。
宿題はやらなくなっていたけど、ノートを見ると書いてない時もあるけどちゃんと書いてあったり授業を受けている様子はあった。

言い訳かもしれない。
でも本当にまさか授業妨害してるなんて思わなかった。
小3の9月頃からと学校側は言っている。
9月頃という事は二学期。
その間に連絡することがあり何度か連絡しているし、
電話もかかってきている。
授業参観の時はやりたくなさそうだったけどちゃんと発表していた。
個人懇談もあったし、うるさくして廊下に~の話もしたから授業妨害してたのなら報告できたんじゃないかって思う。
授業妨害って先生だけじゃなく、同じクラスの子にも迷惑がかかる事だし早急に原因を聞いて注意して、もうしない約束とか色々やらないといけないことだと私は思う。

二学期の頃のテスト

字は汚いけど二学期もちゃんと授業受けてそうなテストの結果なんだけどなぁ...

4年になった時の児童精神科なかったらもしかしてまだ言われなかったのかな...?

他の学校はどうなんだろう。
授業妨害をしていても連絡は来ないのか?
それぐらいの事じゃあ連絡しませんなのか。
何の為の連絡帳や電話なんだろう。

本当なら3年の時の担任の先生ともう一度話したい。
いつから息子は授業妨害するようになったのか。
いつから周りと喧嘩したり給食を食べなくなるぐらい不貞腐れるようになったのか。
なんでその時に教えてくれなかったのか。
今更聞いたところでかもしれない。
でも私はこの事はずっと胸につっかえている。
息子はちょっかい出されてたと言っていたけど
本当はそれは嘘でみんなでつっつきあってた?
みんなで暴れてた?
クラスが崩壊してた?
一体3年生の時にあのクラスでなにがあったんだろう。

3年生の時の先生のせいにしたいわけじゃない。
話の食い違いが多すぎて真実が知りたい。

精神科に提出する手紙にも
″勉強がわからず1ヶ月程登校できなかった″
と記載されていた。
でも通知表見たら不登校の時の欠席数は47日
遅刻は書いてないけど三学期は行く時はほとんど遅刻。
勉強に多少遅れがあったのは事実。
でも不登校になった原因はそれだけじゃない。
友人関係とかもあった。
それは学校側も知っている。
47日って約1ヶ月なのか???

担任の先生に書いてもらった学校での様子

私が細すぎるのかもしれないけど、
ちゃんと引き継ぎできてるのか不安になる。

今の時代は本人が帰りたいと言ったら
「本人が帰りたいと言っているので、6時限目お迎えお願いします」
と言われる時代なの?
でもこれに関しては息子の授業態度は周りへの迷惑があるから帰されても仕方ないか。
私も仕事があるから本人が帰りたいがための早退のお迎えがあまりに多いと、職場にも迷惑をかけてしまう。
母や姉に頼める時は頼んでるけど
「少しお母さんとお話したいことがあるからなるべくお母さんが」
と言われた時もあった。
それは分かるけど、すぐ時間を作るから日を改めてはダメなのだろうか。
私が働かないと我が家はご飯食べれなくなっちゃうよ。

学校って一体何のために行くところなんだろ?
実は私ってめちゃくちゃめんどくさい親?!
自分で気付けてないだけで...
学校に何か言ったことあるの2年の時の国語ノート消したやつぐらいなんだけど...
あと廊下に立たされた話ぐらいかな?
でも廊下は謝罪したかったから言ったんだけどな。
私が精神的に弱いから学校側が気を使った?
いや...それにしては小4になって私が授業妨害を把握してからは毎日息子がやらかした事を電話してきてるなぁ...
キャパオーバーになってたしずっとマイナス思考、不眠、止まらない自傷行為...精神科の先生も少し休もうと入院をずっとすすめていた。
でも入院なんかしてる場合じゃないから断り続けた。
そんな私を見かねた姉が学校に
「沢山のことを抱えてしまうと何もできなくなってしまうし、今は色々ありすぎていつ入院になってもおかしくない状態ですし本人はキャパオーバーしてしまっているので良ければ私が間に入りますよ。
息子のことは私もずっとそばで見て一緒に育ててきましたから」
って言ってくれたこともあったけど
「やっぱりお母さんと話したいから」
ってやんわり断られたみたい。

愛犬が亡くなりそうな日
息子は学校にいた。
まだ登校したばっかりだったけど
愛犬にまだ逝かないで!!お願い!!息子呼ぶから!!
って言いながら姉に電話した。
「もう死んじゃいそうだから早く息子連れて帰ってきて!間に合わなくなっちゃう!最期家族一緒に%€$○〆△」
って泣きながら言ったから全ての言葉に濁点ついてたと思うし、何言ってるかわかりずらかったと思うけどすぐに学校に迎えに行って連れてきてくれた。
息子と泣きながら最期をみとった日。
学校はもちろん早退してる理由は知ってる。
でも学校が終わった頃学校から着信。
愛犬の死にそれどころじゃなく出なかったんだけど、
その後3回は着信残ってた。
なんの電話かはだいたい分かってる。
「支援級どうしましょうね」
と授業態度の話。
その頃毎日支援級の話とか授業態度の話で電話がきてたから分かるんだ。
迷惑をかけてるのは分かる。
分かるけど愛犬を亡くしたばかりの時はさすがにほっといてほしかったし、息子の悪態や支援級の話は聞きたくなかった。
だしその日学校にいたのなんて30分ぐらい。
5コールしたら留守電に繋がるんだから留守電に入れてくれたらよかったのに。
行ける時は学校に行って廊下から息子を見て
学校終われば毎日電話がきて色々聞かされ
支援級は夏休みの間にもう一度ゆっくり話し合って決めると言ってたのに、支援級の話も毎日されて頭がとち狂いそうだった。
だから息子が遅刻して行くことを何も言わなかった。
きっと朝から無理矢理行かせたら不機嫌だろうし学校で何やらかすか分からないし、学校も少しでも息子が学校にいる時間が短い方がいいだろうと思って。

私が学校で見てた時感じたのは決してうるさいのは息子だけではない。
教室と手洗い場を何回も行き来してずっと手を洗う子
勝手に席を立ち友達に話しかけに行く子
いきなりホウキで掃除しだす子
じゃれ合って笑ってる子
わかる人手を挙げて~の時にあてられなかったからいきなり机を蹴って怒る子
チャイムが鳴って休み時間終わってるのにまだ廊下で遊んでる子
言い出したらキリがないけど私にとっては異様な光景だった。
起立礼もないし。みんな姿勢悪いし。
でもそんなクラスでも私が学校で見張りみたいなことを提案されるぐらいだから、息子は群を抜いてうるさいんだろう。
私が見てる間は教科書開かなくても椅子にはずっと座っていた。
だりぃ~と言ってみたり、面倒くさそうな態度はとる けどウロウロする事もないし奇声もないし席で寝てたし...
怒られるからだと思うけど私が来るだけで大人しくなるなら学校は常にいて欲しいと思う。
支援級に行かせないのなら。
でも監視が息子の為になるのか、監視されることによって私が来ない時の反動がすごそうだし息子を過干渉しているようで正直嫌だった。
私は支援級の方が頑張ってた頃の息子の姿だったから支援級に行って欲しい。
でも体験の時に色々あったり、友達との交流が減ることの心配、途中編入は大変だと聞いた事があった。
本人の意思があるから本当に途中編入は大変。
普通クラスにいても周りに迷惑だし。
こんな事言ってはいけないかもだけど、もしかしたら不登校になってくれてよかったのかもしれない。

色々考え出したらキリがないけど
どうしてもこの3年生の時と4年生の夏休みぐらいまではモヤモヤや不信感とかがいつまでも取れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?