見出し画像

三脚があるとできる撮影方法📸

こんにちは!はくです🐇

※記事を「いいね!」すると後から見返せます👍

一眼カメラを持っている人なら大半の方が持っていると思いますが、買おうか迷っている人にもぜひ読んで欲しい投稿です🙇‍♂️🙇‍♂️

最近スマホのカメラ機能が進化し過ぎて昼の写真ならお手軽さも加味してスマホのほうがいいと思うようにもなってきました笑
それでも高いお金を使って買ったカメラを活かしたい!と思った方へ。

一眼カメラがスマホより勝っている点を考えました
・レンズの付け替えが可能
・暗くてもキレイに撮れる
・自然なボケ感で調整も可能
・シャッタースピードを自分で決められる

その中でも今回はシャッタースピードのお話😌
シャッタースピードとは外の光をセンサーに当てる時間、つまりシャッタースピードが早ければ一瞬を切り取り、遅くなると動いている軌道が映る。
写真のブレはシャッタースピードが遅くて手が動いたり撮られる人が動くと起こります😭
ここで三脚です!✨
スローシャッターが三脚を使うことで目では見られない光のアートに変わります📸

前置き〜三脚の準備編〜

まずはお試しで三脚を使いたい方におすすめの三脚はこちら!

1.とにかく手軽に楽しみたい方

まずは手軽に始めてみたい方にはこちらの三脚がおすすめ!
アルミ製で頑丈なので風で揺れたり三脚を倒してカメラを傷つけることは少ないと思います。
私も初めはアマゾンで2000円ほどの三脚から始めましたので安心んして使えますよ👍

2.旅行先でもしっかり使いたい方

カメラに力を入れている方で絶対に倒したくない方は少し高めの三脚を買いましょう!
永く使えて結果的なトータルコストは低くなります◎

私のおすすめはマンフロットのトラベル三脚です。
マンフロットはイタリアのメーカーで三脚のブランドとしてかなり信頼できますし、デザインもオシャレで持っていて楽しくなります😆
こちらの三脚は約1kgで使い勝手のいい自由雲台がセットになっています!
なんでもそうですが軽さは非常に重要です‼️
どれだけいいものでも重ければ持ち運ぶ機会も減ってしまいますからね。。。

三脚撮影時の設定

機材を揃えたらカメラの設定もしましょう!
撮るときのコツを簡単にまとめると
・手ブレ補正はOFFに
・昼でも撮影は可能(NDフィルター装着)
・カメラを固定 ←三脚以外でも◎
・シャッタースピードは5秒以上
・動くものを画角に入れる
・シャッターはセルフタイマー2秒くらいに!

細かい設定は色々ありますが私は気にしません!笑
私が撮った例を載せてありますのでどれが好きか教えてください🤗

1.車のヘッドライトの軌跡

光のレーザービーム

三脚を使った撮影で一番王道で綺麗なものですね!
走っている車の光がレーザービームのように繋がって写真になるのは一眼カメラの強みですね👍

2.光のパレード

メリーゴーランド、、、?

メリーゴーランドのように光っていて回転する被写体は三脚での撮影が楽しいものの一つです◎
スローシャッターの特徴で人は写りにくくなります。
止まっている人は別ですが。。。
動いている人はカメラに光が取り込めないので写真になると見えなくなります!
遊園地は人が多いことが多いのでこの特性はとても便利です✨

3.滑らかな水面

流れる小川

滝や川、海といった水面は常に動いていますよね。
こういったものもスローシャッターにすると水面が滑らかになり幻想的な雰囲気の写真が撮れます!
どれだけ滑らかにしたいかでシャッタースピードを調整すると良いです◎

4.三脚といえば星空撮影

鳥居と星

星空撮影をしたくて三脚を購入!という方も多いのではないでしょうか?
星空撮影には三脚が必須ですからね。。。
初めて星空撮影に挑戦する方は下記の設定値にして試し撮りをしてみてください!

星空撮影のざっくりの設定
・焦点距離は好みだが、広角レンズが多いかな?
・f値4以下が好ましいです
・シャッタースピード20秒以下(f値によって下げます)
・ISO6400(明るい場合は下げます)

番外編.私の撮影機材の紹介

私は写真初心者ながらものはいいものを揃えたくなってしまうタイプなので本格的に写真を撮りたい!
という方以外は上記の三脚をおすすめしますm(_ _)m

三脚はレオフォトの大型三脚

雲台は微調整ができるギア式の雲台

カメラはソニーの外観に一目惚れしました✨
前機はAPS-C機でしたがフルサイズが欲しくなり購入しました。

レンズもSONY純正最高峰Gmasterのレンズ
カメラ購入に合わせてこちらも新調しました。

私はかなり下調べをして必要なスペックで一番安いものを選んだつもりですが、それでもなかなか痛い出費でした🤣
後悔はしていませんが!!!

この他にもおすすめの機材を知っている方や機材についての質問等あればコメントに記載してください!
わかる範囲で回答させていただきます◎

ここまで読んでくださりありがとうございます!
「いいね」「共有」お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

↓その他SNSはこちら↓
https://lit.link/HakuArakawa619Photo

訪れた先で素敵な場所や食べ物を紹介して行きます♪
フォローして次も読んでいただけると嬉しいです(*´꒳`*)

写真の販売を始めました✨
ぜひ覗いてみてくださいm(_ _)m
↓たくさんの方の撮った綺麗な写真があります↓

https://creator.pixta.jp/@memory_whiterabbit_photo/photos

旅先での素敵な景色との出会いを写真にして皆様に癒やしをお届けします📸