見出し画像

楽しいデザイン

ハクでございます

今年の春節(旧正月)に台湾に行ってきました。

台湾は中国と違って漢字が密度が濃くて
例えば「号」は号の右に虎が書いてあったり
日本にはない字の組合せの漢字も多く読めそうで読めない漢字が多かったです。

繁体字って言うんだそうです

台湾で出会ったデザインはどれも
日本ありそうでないトーンというか
優しくセンスよく主張しないけど
すべてが調和している

そんな感じでした。このリーフレットみたいに

誠品ホテルや誠品生活のお店のハシゴを楽しんで

最後に帰る前の松山空港で出会ったのがこれ

すごいシンプルなんだけど、平らじゃないところもなんだかこだわっているのか…それにしてもわかりやすいトイレの流す🚽スイッチ

日本のはスタイリッシュにしすぎて説明がないとわからないのも多いように思う

台湾楽しすぎました

サポートしていただけるとうれしいです!! 作品の制作や災害支援に使います。