見出し画像

noteはじめました

どうもはじめまして、かつきです。
突然始めました。知ってる人はびっくりしてると思いますが、暇つぶしにでもなれてたら幸いです笑

今回は初めてなのでnoteを始めた理由を書こうと思います。
大きく2つあるのですが、今回は1つ書き、もう1つは後日書こうと思います。


1つ理由は単純です。ぼくのまわりにnoteを実際に使ってる子がいたからです。

その子はとても仲の良い友達でいつも元気で明るいこです。暇があればふざけてます。笑
暇な時間あればケータイを横持ちしてます。笑

でもその子はnoteをしているのです。そのnoteでは自分の感じたこと、学んだことなどを言葉で表現しているのです。
いつも身近にいる子が自ら発信できてすごいなと思っていました。(その子に載せていいと了承を得て記載しています。)
その子だけでなく、他の友だち、先輩、後半も発信していました。

なぜ発信することに着目するのかと言うと


発信=自分の意見を言う


ぼくはこのように思っています。みなさんも自分の意見を言うとは当たり前のことだと思いますが、本当に全ての場面でできていますか?

授業中先生に、「ここのところわからない人、手を挙げて言ってください。」
と言って誰も挙げないで次に進むことがなかったでしょうか?一度は経験したことはあると思います。
でも、実際は本当に全員が理解してたのでしょうか?

ぼくは違うと思います。テストの結果を見ればわかります。全員満点なんてないからです。じゃあなぜ手を挙げないのか?


恥ずかしい。勇気がない。


たったこれだけだと思います。でも、この少しが大きいのです。
小学生のときには先生が質問するとみんな「はい、はい。」と手をあげていたと思います。しかし、歳を重ねるにつれて周りの評価や視線を気にし過ぎるあまりに減っていったと思います。

たしかに周りの評価や視線を気にすることは大切です。しかし、その中で言わず、からにこもるだけではその人の『らしさ』がなくなってしまいます。

そのため、『らしさ』を保つために普段の生活でも自分の意見を言うことが大切だと思います。
就職活動を経験された人なら今の話を納得されるのではないかと思います。(ぼくはまだしてないのでわかりませんが笑)

また、自分の意見を言えることはそこから会話が生まれます。そこからさらに新しい発見や知識を得るというメリットもあると思います。


しかし、ここまでこんなことを偉そうに言っていましたが、実際は自ら発言したりすることは苦手です笑笑(読んでる最中、偉そうに語るなって思ってたでしょう笑)
なのでぼくも友だちに見習って発信で自分の意見を言う力をつけるためにnoteを始めてみようと思いました!!

ぼくが思うありのままのことを表現できたらいいなと思っています。

でも、注意事項があります⚠️

それは日本語が下手なことです笑

国語は難しいです。いつも高校のテストでは古文、漢文>現代文であり、漢字しか合っていないこともざらでした。笑
友だちにも批判されるほどです。笑
なので言い方が悪かったり、意味がわかりにくかったりすることもあるかもしれませんが、そのときは言っていただけると嬉しいです。
なので暖かく見守っていただけると嬉しいです🙇‍♂️

これから不定期ではありまずか、ぼくが書きたいなと思うことを書ければなと思っていますので、次回以降のnoteも読んでいただければ嬉しいです!

文章が長くなりすみません🙏
これからよろしくお願いします👓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?