見出し画像

降雪で上がったテンションと落ちたメンタル

昨日は関東広域で降雪となり、いろんな媒体で話題になりましたね。
そんな私はお久しぶりの雪らしい雪でテンションが爆上がりしました。

そこそこ大きめの雪が降る中、車を走らせてフロントガラスに乗っかっていく雪をワイパーで落とす。
雪の中車を走らせている。

ただそれだけでテンションが上がりました。
我ながら子供だなと思いながらも、気分が上がるものは仕方がない。
しかし寒いのはいただけないので、半纏を着て外出するという暴挙
半纏(ちゃんちゃんこと私は呼んでいますが、たぶん一部の人にしか伝わらない)が温かいんだもの、仕方がない。
中学生からの付き合いの彼を、取っておいてよかったなと思うと同時に、茨城も雪のあまり降らない地域に住んでいるのに使う機会があるとは……とちょっと感動しちゃいました。

本日は予想通りスケートリンクな道路。
いつもの道は日陰&一時停止が3回もあるので、今日はちょっと迂回して大通りを使いました。
危機管理大事

息子は雪に大はしゃぎでしたが、早々に雪道の洗礼を受け転倒
雪道って慣れてないとすぐ転びますからね。
積もったばかりの雪は少し溶けているのも相まってびちゃびちゃ。豪快に、それこそ漫画のようにステーンといきました。不憫。
そこからはもう、雪に対して恐怖しか抱いていません(笑)
来シーズンあたりスキーに行こうか、と話しているので、その頃には負の記憶が消えていることを祈っています。

そんなテンションがあがっていた私ですが、年末年始に頑張って動き回った反動か、メンタルの調子がよろしくありません。
それでも、この時間にこうしてスマホでポチポチしているの偉すぎ〜、と自分を褒めています。

「うつ病」と診断されてから早5年。
小学校高学年頃から症状があり、拗れに拗れているメンタルは、中々思うように体が動かなくて自分が情けなくなります。

が、12年ものの風邪を治している最中だと考えれば、まだまだ時間は足りないよなあと思います。

出産してからホルモンバランスやら自律神経やらが1回ぐちゃぐちゃになって正常値に近づこうとしたのか、だいぶマシにはなりましたが。

この記事がどれだけの人の目に止まるかわかりませんが、耳鳴り・目眩・胃痛・下痢・etc……、原因不明の体調不良の時は早めに内科を受診して、精神科を進められたら躊躇せず受診してくださいね。

早めのパブロンならぬ、早めの精神科。

拗れるとほんとろくな事がない、と私が証明しています。
今日も一緒に遊びたがった息子と遊んであげられなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいで夜がふけていきます。

明日は元気かな。


つむら。

いただいたサポートはクリエイター活動費として当てさせていただきます。大きな金額になったらネタ提供元(息子)へ還元予定(おもちゃ)です。