見出し画像

on the way

英語がずっと苦手で避けてきたけれど、今は仕事に行く途中に英語を聞いている。
頭の中の思考が止まって、子育てと仕事のつなぎに丁度いい。朝、こどもに怒りすぎたな、言い方よくなかったな、とか仕事の段取りを考え続けてしまったり、そういうのがなくなるからいい。

on the way home 家に帰る途中。
なるほど、家に向かう道の上にいるっていうニュアンスね。と理解したら、
(違うかもしれないけど)
叶えたいこともこう思えばいいんだと、胸がすっとした。
叶えたいことを想う時、それをまだ手にしていない今は幸せではないみたいな、本当の居場所ではないみたいに感じてしまう。
それが嫌だなぁと思っていた。

今に大満足ではないけれど、今は今でそれなりに幸せで、自分で考えて選んで生活しているわけで、それを日の当たらない今、みたいに捉えてしまうのはなんだかなぁと。

でも、ぽわわんと夢を頭の中で見ているのではなくて、もう夢に向かう道の上を歩いてるのだと考えると心の中がいい感じじゃんと思った。
今と未来が断裂してるのではなく、違う場所ではなくて、繋がっている。そこに向かう途中なんだと。

何もしないとぽわわんの夢になりやすいけど、なんでもいいから手や足を動かしていると夢に向かう道の上にすでに立っている気になる。
日々は変わらないけどon the wayと思うだけでわくわくする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?