2021年振り返りと2022年目標

 こんにちは、はこぴです。2021年の振り返りと2022年の目標を書きなぐっておきます。

今年の振り返り

趣味

 今年も案の定、今までハマっていた趣味の熱が下がり、新しい趣味を見つけてそれに夢中になる1年だったように思います。去年までは「eスポーツ観戦」「アイドルマスター」が趣味の中心でしたが、今年は「競馬」「ノベルゲーム」が趣味の中心となりました。この話を高校の同級生にしたら、人間として終わってるって言われました、GG。

 ここ2,3年、1年単位で好きなコンテンツが変わってしまう事に対して正直若干の罪悪感を感じています。コンテンツに対して愛が無いとかそういう事を自分で感じてしまうのかもしれません。趣味をしてて辛さを感じたりしたら無理をして続ける必要は無いと思うのですが続けたほうがいいのでしょうか。


Twitter運用

 別に今年に限った話では無いですが、より日記帳化が進んでる……
 日記を全世界に公開してるのはどうなん?という感じですが、時たま外部の方から反応が有ったりするので、自分の呟きが誰かにとって有益になることもあるんだな~~~と思ったりもしました。人様に迷惑のかからない範囲で好き勝手に呟く方が、誰かとコミュニケーションを取ったりするよりも自分に合ってるなと実感した1年だったので、来年もこの方針でいきたいです。


対人

 去年よりかは人と接する機会が増えたかなと思ってます。去年がプライベートでもフォーマルな場でも全然人と話してないだけで、今年も大して人と接してるわけではないですが....…

 今年の前半は就活で、嫌でも色んな人と話さざるを得ず、良くも悪くもニコニコしながらそれなりの事を話すスキルは身に付いたと思います。それとは別に、自分の意志で挑戦することがあったのは成長だと今なら思えます。
 あとは、今まで自分の趣味がめちゃくちゃニッチだったこともあってリアルで趣味の話ができる友人がほとんどいませんでしたが、今年はウマ娘が流行ったこともあって色んな人と競馬の話ができました。ウマ娘には頭上がらんね。


来年の目標

  • 固執しない

  • 今年の1.5倍ぐらい人と関わる機会を増やす

  • 鬱で死なない

 こんな感じでやっていきたいです。固執しないっていうのは、距離感は近いだけが正義ではないってことです。相手が窮屈に感じることもあるし、自分自身で機嫌を取れなくなってしまうので...…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?