見出し画像

大人も楽しめる!というか大人にがっつりフォーカス合わせてきた!OWVコラボカフェ

11月も末なのに暖かいですね。明日は10度くらい気温が下がるようです。

(令和ちゃんいい加減気候操縦術覚えて)

さて先日、サルバトーレ・クオモOWVのコラボカフェに行ってきまして、大人向けのこういうコラボカフェはめっちゃニーズあるよ!と思った話をしようと思います。

そもそもコラボカフェとは

ここ数年流行っている業態なのですが、

  • 期間限定

  • 既存のカフェがアニメや漫画、アイドルなどとコラボ

  • 物語やメンバーをイメージした限定のフードやドリンクが出てくる

  • コラボカフェでしか買えない限定グッズもあり

というオタクの旺盛な消費力に目を付けたビジネスです。

これを推しのOWVも定期的に行っており、普段グッズにあまり興味を持たない箱推しちゃんも今回初めて行ってきました。

だって、グッズのメインがこれなんですもん。


推しの写真がワインラベルになる日を想像したことが君はあったか

ありがとうございます。買わせていただきます。


フードとドリンクメニューもこれ。

酒とつまみ

色合いかわいいけど半分は酒。


完全に大人に焦点合わせにきてる。


オッケー行かせていただきます。


ということで、飲む気満々で友人と予定を組んだところ…

ワイン、速攻で完売。


知ってた展開。


OWVのファンは購買力が旺盛なので、昨年のジバンシィコラボの時にもあっという間に売り切れになっていたんですよね。

仮説なんですが、「大人が何かを言い訳にノリノリで購入できるもの」というニーズがかなりあるんだと思うんですよ。

一方で推し活は若い人が中心の流行だと言われていることもあり、企画側は高単価商品やワインのような大人向けの嗜好品をそこまで売れるとは思っていないんじゃないかと思います。

この認識のギャップの結果、コラボカフェ開始2日目でワイン完売。

その後も入荷しては完売し…を繰り返し、ついには入荷の案内が来ると

「酒が入ったぞー!」


という歓声が上がるように。

OWVのファンは海賊か何かなのか。

 
赤白スパークリング合わせて9本(10㎏超)を買って帰る猛者も現れ、大盛況の様子。

OWVの運営にはぜひ次回以降のコラボや物販の企画の参考にしていただければと思います。

コラボカフェに行った感想


ということで、赤白ワインは完売していたものの、スパークリングをゲットできればいいかと思って行ってきました。

感想としては、

「飯がうまい。あと楽しい」


これに尽きます。

何かというと、大人なのでやっぱり食事は妥協できないんですよ…。その点、今回はサルバトーレ・クオモとのコラボなので、ピザもパスタもサラダも普通においしいんですよね。

チャージドリンクの巨峰ロワイヤルも甘すぎずアルコール度数も高めで、大人が満足できる味になっています。

さらに、大人はやっぱり推し活に関して照れがあるんですけど、周りが全員オタクなので、人目を気にせず推しについて熱く語れるんですよね。そういう空間が大人のオタクにとってどれだけありがたいことか!

コラボカフェ、大人にこそ需要があると思うので、今後もぜひ展開していってほしいと思います。

※こういう企画なのでつい飲みたくなっちゃうと思うのですが、ガチの大人向けでアルコール度数強いので、無理せずにノンアルコールにしておくのも手だと思います。ノンアルドリンクもおいしかったよ!

追記:

ついにガチャに手を出しました。

OWVってソロプロジェクトでしたっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?