見出し画像

2020年代の東京と統一教会

こういう文章では、旧統一教会と書いた方がいいのだろうけど、面倒なので、統一教会のままで書く。上に貼り付けた画像は、現在の統一教会のホームページのトップ画面だ。今年も合同結婚式をやったとある。あきれるくらい堂々としたものだ。

職場に一人、統一教会の信者がいた。でも、私は本人に確かめたことがないから、本当のところはわからない。

その人のことを便宜上、Aさんとする。50代のAさんは、ご主人の扶養家族の範囲内で働いていた。時給の高い専門職だったので、週三日、午前中だけの出勤だった。

Aさんは、化粧っけがまったくなく、オシャレもしない人だった。いつも質素な服装をしていた。仕事の出来るしっかりとした人で、彼女がいると、私も安心して仕事ができた。

人手が足りない職場だったので、いつも彼女は残業をしてくれた。それもタイムカードを切ってからの、サービス残業だ。ほぼ毎回、60分から90分、残業をしてくれていた。そういうことで成り立っている職場だった。

Aさんは、一戸建てのご主人の実家に、数歳年下のご主人と、ご主人の母親と3人暮らしだと言っていた。

Aさんは北国の出身で、田舎には両親ときょうだいが、いると言っていた。しかし、もう30年近くも帰っていないとも言っていた。親とは付き合いがないのだと言う。いろいろ事情もあるだろうからと、私は詳しくは聞かないでいた。

同じ職場で3年ほど前まで働いていたBさんは、比較的Aさんと仲が良かった。当時Bさんは、アルコール中毒の御主人を抱えて、家の中は滅茶苦茶だった。そこでAさんにいろいろと話を聞いてもらっていた。

そんな時にAさんに、ためになる集会があるからと誘われた。Bさんは、アル中の家族の会か何かだと思って、その集会に出た。ところがそれは統一教会の集まりだった。

Bさんは、祖先の行いが悪かったから、今こんなになっているのだ、それを断ち切るには、これとこれを買って、毎日、拝まなくてはいけない、みたいなことを迫られたと言う。

Bさんは内心かんかんになったが、Aさんは心からBさんを心配しているようだったので、どうしていいかわからず、とにかくその時は振り切って集会を出てきた、と言う。その後、BさんはAさんと口をきくのをやめた。

ということを、3年前、Bさんが職場をやめるときに、Bさんから私は聞いた。私は何年ぶりかで統一教会の名前を聞いて、すごくビックリした。Aさんは常識人でとても良い人だと、私は思っていたからだった。その後、Aさんと顔を合わせるたびに、本当に統一教会なのか、確かめなきゃと、ドキドキした。

ある時、Aさんが忌引きで職場を休んだことがあった。田舎の父親が亡くなったらしい。一週間くらい休むのかと思ったら、3日間だけで、すぐに東京に戻ってきた。東京から北のはずれまでだから、ほとんど一泊のようなものだ。

私は小さなお土産をもらった。「これでもう実家に帰えることはないと思う」とAさんが言った。「きょうだいとかお母さんがまだいるのでしょう?」と私。「母と弟がまだいるけれど……。うちはへんな家族で、…私が変なのかな。付き合いがないっていうか、父親が死んで、もういいかな、これで縁が切れたかな、って感じなんですよ」と言う。

それからしばらくして、突然、Aさんが職場を辞めることになった。どうしたのかと聞いたら、「九州に引っ越すんです」と言う。東京からも実家からも離れた遠いところに行きたいのだと言う。コロナだから、田舎がいいのだと、本当なのか嘘なのかわからないことを言う。

急遽決めたのだそうだ。家はどうするのと聞いたら、「旦那の家は人手に渡って、実は少しまえからアパート暮らしだったんですよ」と言う。

その時点で引っ越しまで2週間もなかった。ご主人が2トントラックを借りて、それに家財道具を乗せられるだけ乗せて、高速は使わずに、九州まで行くのだと言う。

引っ越し業者を雇わないこととか、早急に決まった出発の日時とか、みんなに心配かけるから、誰にも言わないでくださいねと言う。何時間かかるか、何日かかるかわからないけど、途中、休み休み、ゆっくりと行くと言う。

引っ越し先は決まっていて、ご主人の新しい勤め先も決まっているけど、誰にも秘密だと言う。なんかものすごく気になったが、Aさんは、笑うだけで、それ以上は何も言わなかった。

2週間後、Aさんは出発し、20時間くらいかけて、九州についた。到着した時に、LINEで、無事ついたと連絡をくれた。借りた2トン車はどうやって返したのだろうか? 私はレンタカーのことは詳しくないので、よくわからない。結局、私は最後までAさんに統一教会のことを聞けなかった。

Aさんが職場からいなくなってから、Aさんの噂がいろいろと聞こえてきた。ご主人とは合同結婚式で出会ったとか。夫婦で給料の半分以上を統一教会に収めていたとか。土日は、統一教会関連の行事でほぼ自由に使えなかったとか。ご主人の母親が亡くなった時に、土地建物を統一教会に献上した(取られた)とかだ。

これらは全部、噂で、本当かどうかはわからない。噂の元はⅭさんとⅮさんで、二人は、Aさんと同じ専門職のパートで、やはりAさんから集会に誘われて参加した経験があった。

九州に着いて、数日後にAさんはラインを退会して、現在は連絡のすべがなくなっている。Aさんは、統一教会をやめて九州に行ったのだろうか? それともまだ信者なのだろうか? 

以上が、私が知っている直近の、統一教会に絡んだハナシだ。Aさんが東京からいなくなって、1年以上になる。元気でやっているのだろうか? 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?