見出し画像

【広島】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[17th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

順位変動(3位→6位→6位→4位→6位→6位→1位)

生田監督が就任最初のシーズンで見事に優勝を果たした。
しかし圧倒的なチーム力があったわけではなく、むしろ小粒だからこそ総合力で凌いできたといったほうが表現として正確だろう。
なかでも目立っていたのは、新人賞を獲ったばかりの河村ここあだった。評価点平均は終盤まで首位(最終的には京都の守屋麗奈が獲得)で、攻守の要として機能した。そして今季若いながらもキャプテンに抜擢されている。

オフシーズンの移籍については、一番大きい話題は一ノ瀬美空が地元福岡に移籍したことだろう。彼女の安定感は優勝に大きく貢献していただけに、痛い損失だ。
その他にも北川莉央が移籍したが、そこは花田藍衣を正セッターに起用して補っている。そしてOPについては鈴木ゆうかと渡邉理佐で担当してきたが、新人として松本ももなを獲得したため、彼女もOPとして出場機会を得られる可能性もあるだろう。
正直チーム力からは連覇は難しいと予想せざるをえないが、昨季もそうだったように、総合力で粘り勝ちをするかもしれない目の離せないチームだ。

監督インタビュー

了解しました。広島チームの監督、生田絵梨花さんへのインタビューを一問一答形式で行います。

――生田監督、まずはチームのキーマンについてお聞かせください。誰がキーマンだとお考えでしょうか?また、その理由は?

生田監督
「河村がキーマンですね。若くしてMVPを獲得し、今季からキャプテンも務める彼女は、まさにチームの要です。技術面でも精神面でも成長を続けており、彼女を中心にチームが団結できると考えています」

――選手の起用法について、特に注目している選手はいますか?

生田監督
「鈴木と村井のコンビに注目しています。鈴木のパワフルなスパイクと村井の安定したプレーは、攻撃の要となるでしょう。また、花田のセッターとしての成長にも期待しています。彼女のトスで多彩な攻撃を展開できると考えています」

――新シーズン開幕を前に、監督の抱負をお聞かせください。

生田監督
「昨シーズンの優勝を糧に、さらなる高みを目指します。若手の成長と経験豊富な選手たちの安定感を融合させ、チーム一丸となって連覇を達成したいと思います。ファンの皆様の期待に応えられるよう、全力でシーズンに臨みます」

選手インタビュー

河村ここあ(MB)
「キャプテンを任されて身が引き締まる思いです。鈴木さんのパワフルなスパイクと村井ちゃんの安定したレシーブを活かし、チームの要として頑張ります。みんなで練習後にアイスを食べるのが楽しみで、そういった時間も大切にしていきたいです」

鈴木ゆうか(OP)
「今シーズンも攻撃の要として頑張ります。河村ちゃんのブロックと花田ちゃんのトスがあれば、安心してスパイクを決められます。チームのみんなが支えてくれるので、私も責任を持ってプレーしたいと思います」

花田藍衣(S)
「セッターとして、チームの多彩な攻撃オプションを最大限に活かせるよう努めます。鈴木さんや村井ちゃんのスパイク力は本当に頼もしいです。河村キャプテンを中心に、チーム全体でコミュニケーションを大切にしながら、連覇を目指して頑張ります」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?