見出し画像

【京都】新戦力分析&インタビュー…箱庭バレー[12th Season]


チーム戦力(移籍+契約)

昨シーズンは健闘したものの7位に終わり、昨今下位低迷が続いている京都。今季から指揮をとる吉岡里帆は昨シーズンまでOHとして活躍していた選手であり、選手との距離が近い監督であるといえる。
これが吉と出るか凶とでるかは分からないが、今季は大型補強に動き、福岡から守屋麗奈を獲得した。

これにより前線の戦力が大幅アップし、優勝も夢でない布陣が整った。藤吉夏鈴、守屋麗奈、今田美桜、賀喜遥香はいずれもOP適性を持つ選手であり、攻撃面ではこれ以上無い。

やや後方に不安を残すが、控えメンバーも充実しており、好調な選手を上手く起用できればカバー可能だろう。

監督インタビュー

――まずは、このチームのキーマンとその理由を教えてください。

吉岡監督
「キーマンと言われると難しいですが、やはり私は賀喜遥香選手を挙げたいと思います。彼女は昨シーズンMBとしてベスト6に選ばれただけでなく、チームのキャプテンとしてもリーダーシップを発揮しています。彼女の戦術理解と集中力はチームの中でもトップクラスで、サーブ、レシーブ、トス、スパイク、ブロックとどの技術も高いレベルでこなせます。彼女の存在がチームの安定感と攻撃力に大きく貢献していると思います」

――では、選手の起用法についてはどのように考えていますか?特に注目している選手はいますか?

吉岡監督
「私は選手の特徴や能力に合わせて、最適なポジションと役割を与えることを心がけています。例えば、守屋麗奈選手は福岡から移籍してきたOHですが、彼女はブロックポイントで個人タイトルを獲得したほどの守備力を持っています。そこで、私は彼女にはOHとしてだけでなく、MBとしても起用することを考えています。彼女のブロック能力を生かすことで、相手の攻撃を封じることができると思います。また、丹生明里選手はSとしてレギュラーを務めていますが、彼女はトス能力が非常に高く、どの選手にも正確にボールを送ることができます。彼女のトスを受けることで、スパイク能力の高い藤吉夏鈴選手や今田美桜選手がより活躍できると思います。注目している選手としては、柳堀花怜選手と的野美青選手を挙げたいと思います。彼女たちはまだ若く、経験も少ないですが、MBとしてのポテンシャルは高いと思います。彼女たちには積極的にチャレンジしてもらいたいと思います」

――最後に、新シーズン開幕の抱負をお聞かせください。

吉岡監督
「私は今季から監督に就任しましたが、私自身もまだまだ勉強中です。私は昨シーズンまで選手としてチームの一員でしたが、今は選手たちを指導する立場になりました。その変化には正直戸惑いもありましたが、選手たちやスタッフの皆さんに支えられて、少しずつ自信を持って仕事ができるようになってきました。私は選手たちには自分の持ち味を発揮して、楽しくバレーボールをしてもらいたいと思います。チームとしては、昨シーズンは残念ながら7位でしたが、今年はもっと上を目指して頑張りたいと思います。特に東京や福岡などの強豪チームには負けたくないですね。私たちはまだまだ伸びしろのあるチームだと思います。応援してくださる皆さんには、京都のバレーボールチームの魅力をお伝えできるように、全力で戦います。どうぞよろしくお願いします」

選手インタビュー

賀喜遥香(MB)
「私はチームのキャプテンとして、みんなを引っ張っていきたいと思っています。私たちは昨シーズン、あまり良い結果が出せませんでしたが、今年は優勝を目指して頑張ります。特に、新加入の守屋さんとは、ブロックで連携して相手の攻撃を封じたいです。守屋さんは私よりも年上ですが、とても優しくて仲良くなりました」

守屋麗奈(OH)
「私は福岡から京都に移籍してきましたが、チームの雰囲気はとても良くて、すぐに馴染めました。OHとして、攻撃だけでなく、レシーブやサーブもしっかりとこなしたいです。賀喜さんとはブロックでよくコミュニケーションを取っています。彼女はチームのリーダーで尊敬しているので、一緒にプレーできるのは楽しいです」

丹生明里(S)
「私はセッターとして、チームの攻撃を組み立てる役割を担っています。私は選手たちの特徴を把握して、最適なトスを出したいです。特に、(藤吉)夏鈴ちゃんとは、OPとSのコンビとして、よく練習しています。夏鈴ちゃんは私と同年代ですが、とても元気で明るくて、私も元気をもらっています。彼女のスパイクはパワフルで、私も見ていてワクワクします」

過去戦力分析

注釈的確認事項

※アイドル、モデル、芸能人と同姓同名の名前・画像が表示されますが、実在の人物の評価・活動等とは一切関係ありません。
※試合概要及び選手コメントについてはChatGPT等の生成系AIに創作を依頼しています。(実在の人物の発言ではありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?