見出し画像

雨と仕事と月末の日

雨の日は昔から苦手だ。
雨の日は体が重い上に仕事がうまくいかないと言うジンクスのようなものがある。

仕事がうまくいかない上に進みも悪い。
さらに月末と言うことで自分自身の締め処理やら仕事が溜まってきてしまっている。
ここを乗り越えれば少しは楽になるはずだが、どうなるやら……。
ただこうして久しぶりにノートを書いていると言う事はある程度めどが立っていると言うことなのだろう。


閑話休題


少し前だが、久しぶりの友人に会ってきた。
ブログ仲間で2年ほど会っていなかったがようやくこの間会うことができてとてもうれしい。

たわいもない話をしたりしていると2年と言う時間がなかったかのように思う。
昔からの友達、仕事仲間。
そういった人たちには話せない話もブログの友達なら話せる気がする。
話せる、といってもそれほど深刻な話でもなく思いついたことを思いついたままにしゃべるようなそんな気楽な会話がほとんどだ。

ただそんな話も仕事仲間だとできる話できない話があるしブログをやっているからこそ知っていることや昔の友達には言いづらい話題も不思議としゃべれてしまう。

今の時代話すだけだったら通話やテレビ電話で済んでしまう。
ただ、実際に顔を合わせて会ってしゃべるとやっぱり違うことが多い。
相手の表情や身振り手振り、空気感のようなものが伝わってくる。
それは1つのグルーヴと言っても良いのかもしれない。

同じ時間同じ空間を共有する。
そんな体験がより絆を深めていくのかもしれない。


閑話休題


ブログの記事でもなくお仕事でもなくこうして好きなことを好きなように書くと言うのはかなり久しぶりだ。
仕事で1つのことを深く考えながら書くのも楽しいし、お題があってそのお題に沿って考えるのも楽しい。
ただたまにはこうして思いついたことを思いついたままに書くそんなことも楽しく思える。

ブログの記事は誰かが調べて役に立つ、と言うことが前提になっている。
ただ、たまにはこんな感じでラーメン食べてきてすげえおいしかった、みたいな記事を書きたい時がある。
完全に新家の中のネタだけで構わないからそういうネタもたまには描きたい。
それが本当の趣味なのかもしれない。

そう言う記事に限って、サクサクかかるんだよなぁ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?