見出し画像

請求書回顧録

月末になると、クライアントさんによっては「それじゃあ、今月の請求書を送って下さい」って話になる。

それで、Excelでポチポチと請求書を起こして、PDFにして提出していく。


請求書には今月納品した記事が書いてあるわけだけど、タイトルを見るたびに「あー、これ書くの大変だったなー」とか「これは意外とサクッと書けたな」とか思ってしまう。

記事は早く書けば良い、というものではないけど、サクっと書けた記事はやっぱり良い仕上がりの記事になる。

Webライターとして、どんな記事でも同じ品質で納品したいと思うし、言葉の選定や調べるべきこともしている。

それでも、やっぱりサクッと書けた記事は、あとで読んでも良い記事なのだ。

たぶん、上手いこと「ゾーン」に入って、執筆できていたのだと思う。


そんな事を思いつつ「前もって下書きだけでも書いておけば、サクッと提出できたのにな……」と月末に毎回思いながら、請求書を書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?