見出し画像

食べたい男と作りたくない女

12月に入ると車の運転が荒くなる気がする。いつもより車間距離が短く、追い越しは多く、譲り合いは少なく、、、気のせいだろうか。
車の運転が苦手な私は平日の昼間、しかも安売りの少ない曜日に買い物に出る。引っ越してからようやく緊張せずに、いくつかのスーパーに1人で出かけられるようになった。
しかし最近、急かすような運転をしている人をよく見かける。師走だからかなぁ。
今朝は雪がちらついていたし、ますます運転には気をつけなければ。

12月になっても私の生活は全く変わることはなく、家はまだ大掃除するほどではないし、今年はついにおせちをネット注文したし、息子たちが来る予定もないし、なんて幸せな年末だろう。


私は最近、自分は本当に面倒くさがりだと実感している。特に食事。
買ってきたお惣菜の唐揚げやカツを、夫はアルミホイルに乗せてトースターで焼く。
私はパックのままでレンチン一択。
残り物のおかずもアレンジとかせずにレンチン一択。
食パンとハムとチーズがあると、夫はパンを焼いてニンニク、バジル、ケチャップを混ぜたものを塗り、ハムをちぎって乗せ、とろけるチーズを振りかけてトースターで焼く。ピーマンがあれば薄い輪切りにして乗せたりもする。ホットサンドメーカーを使う時もある。
私は焼かないパンにスライスチーズとハムを乗せて、もっさもっさ食べる。

美味しさ<楽ちん


話はちょっとズレるけど、最近のグルメ番組にちょいと物申したい。
もっとあっさり系も頼む!
私は煮物、大豆料理、焼き魚などのお店が知りたい。一般的に「おふくろの味」と言われて想像するだろう食べ物。
「おばんざい」は「お惣菜」のことらしいけど、今ではもう別物だと思う。私は「おばんざい」の方が食べたい。ビバ!精進料理、幕の内弁当。
グルメ番組でよく見る料理は全て胃もたれしてしまう。そういう人、少なくないんじゃないかなぁ。
ステーキ、ラーメン、餃子、ピザ、パスタ、焼き肉、寿司、豚カツ、うなぎ、唐揚げ、激辛、デカ盛り、チーズたっぷり、、、

おこわ、おいなりさん、おやき、味噌田楽、イワシの梅煮、西京焼き、筑前煮、けんちん汁、高野豆腐、白和え、煮浸し、、、

またまた話はズレて、
ネット注文したおせち、そもそも要らないと思っていたんだけれど、夫がおせちは絶対だと言うので、自分で作るくらいなら買おうと思って買った。だってもう20年以上作り続けたんだもの。息子たちに嫌がられながら。
そのおせちにかなり悩んだ。味の想像がつかないものばかり。カネロニ?リエット?リビエノ?
おせちにテリーヌって、マリネって、ローストビーフって。
夫が「食べられないものは全部オレが食べるから。」
うん、私は黒豆と伊達巻だけ貰おうかな。
そういえばふるさと納税でおやきと干し芋買ったんだった。年末年始に食べられるといいな。

「食べたい女と作りたい女」というアニメを読んだ。羨ましい!!!
美味しいご飯を作りたいと思えたら、美味しいご飯を食べたいと思えたら、そして美味しいご飯を食べられたら幸せだろうなぁ。
毎日のことだもんなぁ。
美味しさを追求したり、健康に良い食事を作ったり、そんな妻だったら夫は今より幸せだったろうなぁ。
今日は夫の好きなグラタンにする。
夫の美味しいと思うご飯を、私も美味しいと思って食べられたらいいんだけど、美味しいとあまり思わないし、お腹壊すから食べられない。
グラタンを食べる夫の前で私は納豆ごはんを食べる。私は納豆ごはんが大好き。
食べたい男と作りたくない女。
食べたい夫と食べられない妻。
食べたいものが違いすぎる夫婦。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?