見出し画像

夫婦間のズレ

今はまた元に戻っているけれど、半年に一度くらい噛み合わなくなる時期がある。夫との会話。
きっかけはなく原因もなく。

ツーカーで理解していた「あれ」が通じない。
許容範囲内だった冗談が通じない。
意思疎通がうまくいかない。
タイミングが合わない。
お出かけ先で何となく盛り上がらない。

気を使って2人して疲れたり、相手に合わせたのに喜んでもらえなかったり、同じリビングで別行動したり、いろいろやってるうちにまた何となく噛み合うようになる。
「そういう時期なのかも。」と伝えてみた。ピンときていないみたいだった。わかってもらうのを諦めるか、一から十まで細かく伝えるか迷った。
夫はネガティヴ思考なのでとんでもない誤解を生みそうだったので細かく説明した。
言っても言わなくても何となく疲労感が残る感じ。

10日ほど経つと「何だったんだよ?」と思うくらい
何事もなく会話が弾む。
テレビを見て同じことを考える。
「さ、出かけるか!」というタイミングが合う。
ホントに何だったんだ。


今後の対策として
失言に気をつける。
ツーカーを期待しない。
深く考えない。
別行動推奨。
そしてよく休む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?