見出し画像

コヒさんを見習って

最近、夜に夫とウォーキングをしている。近所をひと回りするだけなので2000歩くらい。1日中家にいても、ウォーキングの後にお風呂に入って寝るとよく眠れる。
きっかけは夫がモンハンNOWを始めたから。3時間おきに出てくるモンスターが違うらしく、9時半頃にお風呂のお湯はりをセットして出発する。
以前テレビでインターバル速歩が良いと聞いたのを思い出しそれをやっている。3分早歩きして3分ゆっくり歩く。
夫にウォーキングの意識はないので骨塚や鉄鉱石のある所まで早歩きはするけれど、一度狩りが始まるとそこから動かなくなる。なのでインターバルしまくりのウォーキングになる。
夫が狩りをしているときはストレッチをしている。夜で暗くて誰もいないのでたまにスクワットもやる。
夫の挙動不審を紛らわせるつもりだったけど、私もかなり怪しい。

先日、オリオン座流星群が見れるというのでストレッチはお休みして空ばかり見上げていた。今では街灯が全てLEDに変わり明るくてなかなかオリオン座が見つけられなかった。近くの貯水池の上でようやく星を見ることができた。
夫が一狩り行っている間に流れ星を見た。2秒間ほどの長い流れ星だった。左から右へと首を回す程の。夜なのに大きな声を出してしまった。


少し前に衣替えついでに洋服を処分した。40ℓのゴミ袋いっぱいになった。そしてそのまたついでに布団も粗大ゴミに出そうと、夫と2人で選別をした。
関節痛がひどくてベッドを買ったので、引っ越しの際に持ってきた敷布団3枚と古い羽毛布団を1枚捨てることにした。
そしてもう一つ。五月人形。
近くに引き取って供養してくれるお寺があるというので持っていくことにした。思い立ったが吉日。
ホームページに「ガラスケースから出して人形だけお持ちください」と書かれていたので夫が工具箱を出してきて、固定されていた人形のぶっといホッチキスみたいなのを汗だくになりながら外していった。
疲労困憊の夫にお寺まで運転してもらい、無事に供養してもらうことができた。ありがとう。

五月人形は後半はあまり出すことがなかった。息子たちが家を出ていったので押し入れにしまいっぱなしだった。
長男は今、副業で起業し自宅兼事務所に住んでいる。次男は家を買い大黒柱として頑張っている。
もう五月人形はいなくても大丈夫だろう。今では逆に心配される側になっている。敬老の日にちなんで九月人形とかあっても良いかもしれない。

先日テレビで小日向文世さんが「本当にやりたいことは何かを自分に問い詰めたら、恥ずかしいけど俳優って言ったんですよ。」と言っていて、
過去にも「医療ミスで2年間も痛い目にあったから、自分に自分のやりたいことをやらしてあげようと思った。」って言っていて、
そういえば私はちゃんと自分の話を聞いてあげてなかったな、と気づいた。
大切なのは問い詰めることだ。
「やりたいことは何?周りのことはいいんだよ!お金のことはちょいと置いといて!できるかどうかじゃないんだよ!やりたいかどうか!!で?どうなんだい?!言い訳なんか聞きたかないね!」
ラピュタのドーラになって問い詰めてみようかな。

今年いっぱいで抗がん剤治療が終わる予定だ。これからは体力を回復させつつ、自分にちゃんと耳を傾けて本当にやりたいことをやらせてあげようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?