見出し画像

鼻歌はみんなを救う

よく鼻歌を歌う。鼻歌はすごく良い。
ネガティヴな想像や止まらない不安、頭の中でぐるぐる回るCreepy Nutsのブリンバンバンを消してくれる。

私はたいてい機嫌が良いんだけど、夫は「ヒカルは料理が嫌いだから作りながら怒っているかも。」とか思っちゃう人だから、鼻歌を歌っていると「私は機嫌がいいですよ」アピールができる。夫の不機嫌を直してしまうこともある。

私のおすすめ鼻歌曲は、
「スプーンおばさん」の「夢色のスプーン」と「リンゴの森の子ねこたち」
「キテレツ大百科」の「すいみん不足」
「おじゃる丸」の「恋をいたしましょう」

私にとっての良い鼻歌はいつの間にか歌詞まで覚えてしまっていて、自分に馴染んでいる曲。
歌っていて楽しくなっちゃう、もしくは晴れやかになる曲。熱唱しちゃう部分があると更に良い。


「スプーンおばさん」は知ってる人いるかなぁ?大好きだったんだよな。「夢色のスプーン」はとにかく最初から最後まで歌詞が良い!泣けちゃう。
♪しあわせとふしあわせかきまぜる夢色の小さなスプーン ひとしずく愛をのせて〜のせて〜♪
熱唱しちゃう。
エンディングの「リンゴの森の子ねこたち」も楽しくて最高!
♪みんな笑顔ではちきれそう だって今日はおばさんのバースデイ♪
私もはちきれそうな笑顔の動物たちと踊りながら誕生日パーティしたいわ。、、、明後日、49歳。


「キテレツ大百科」は「はじめてのチュウ」やコロッケの作り方の「お料理行進曲」があるけど、私のお気に入りは「すいみん不足」!
♪ああ空はこんなに青いのに、風はこんなに暖かいのに、太陽はとっても明るいのにどうしてこんなに眠いの?♪
このサビが、ハモりも入ってて熱唱ポイント。歌詞も笑えるし、晴れやかな感覚でおすすめ。

「恋をいたしましょう」はおじゃる丸の付き人「電ボ」が歌うアロハ〜な曲。
♪ふわふわ恋はいつも波間に揺れてる〜私のハートプカプカ浮かれた気分よ〜♪
もう最高の鼻歌よ。電ボかわいい!

YouTubeの著作権とか怖いから載せないけど、是非是非聴いてみてほしいわ。


話は少し変わって、ひな祭りの日に鼻歌で「うれしいひな祭り」を歌っていて気づいたことがあった。
3番の歌詞の美しさ!

♪金の屏風に映る灯を微かに揺する春の風♪

その様子を想像してみてほしい。
春の風が吹いて、ぼんぼりの灯が微かに揺れ、それが金屏風に映っている様子。
それを春の風のいたずらのように描いて、ひなまつりの楽しさ明るさ浮かれた様子を表している。

♪少し白酒召されたか赤いお顔の右大臣♪

お偉方も浮かれてちょっと飲み過ぎちゃってるよ、と。
優しくて美しい歌詞だなぁ。


鼻歌は季節ものの童謡もわりとおすすめ。
他には
「となりのトトロ」
「アンパンマンたいそう」
「カントリーロード」耳をすませば
「まったり音頭」おじゃる丸
「ブルーウォーター」ふしぎの海のナディア
昔に観たアニメの歌くらいが鼻歌にはちょうどいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?