見出し画像

今年の自分を労って

毎年この時期になると、翌年の目標を考えると同時に、
できたこと、できなかったことを思い返しては
反省したり、開き直ったりする。
ちなみに今年の目標は、
「月に1曲ピアノをマスター」
「5キロのダイエット」
「8年越しのはっきりしなかった思いに区切りを」 としていた。

結果としては。

ピアノといっても電子ピアノ(グラビノーバ)で、習ったこともないけど
多少楽譜は読めるのと、音楽が好きなこともあり、20年以上引っ越しのたびに持ち歩いていた。
10年くらい触ってなかったこともあり、目標としてみたが。
簡単な曲がほとんどだけど、10曲の暗譜で終了。引っ越し時期の2ヶ月は、サボってしまったからなあ。それでも、自分の手で音楽を奏でるのは楽しいし、地味~に続けてみようか。

ダイエットは3キロ減で終了。
増えなかったので、自分に甘く、良しとしようか。
来年また3キロ落とせばいいさ。

今年一番、頑張ったのは、自分の思いとの決別だった。
ずっと心の一部をとらわれていた人への気持ちと、
何度も似たような場所でつまづいていた働き方。
離れること、変えることはやっぱり勇気のいることで、
今でもちょっと不安が強くなる瞬間はあるけど、
考えて、行動して、判断した結果だから後悔はしていない。

人生の断捨離をした一年になったかもしれない。
ターニングポイントといってもいい今年は、今年の分のみならず
今までの総ざらいで反省や開き直りをすることとなったけど…
悪い気はしないかな。

私は、私と、良きときも悪きときも、富めるときも貧しきときも、
病めるときも健やかなるときも、一緒にいるしかないので
死ぬときまで、思い寄り添いあっていくことを、誓うしかないもんね!




#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?