見出し画像

直感と予感の違いは何?

シックスセンス(第六感)とか、勘のいい人とか、
予感が的中する人(予言者?)とか、不思議だなあ、おもしろいなあ
と思う出来事は、テレビでも紹介されるのでよく耳にする。

よくある例としては、母親が子供の体調不良を事前に気づくとか。
なんか熱が出そうな気がしたんだよね!
これはひとえに、無意識の観察力によるものが大きいようだ。
ちょっとした変化を、意識しないうちにキャッチしている鋭さ。
これはこれで、すごいことだ。
交際相手の浮気がわかるのも、観察力。
鍛えると研ぎ澄まされる感覚器官は、たくさんありそう。

そうではなく、知らない環境の、知らない何かをキャッチしたとしたら、
どう考えたらいいのだろう。

2年前、夢を見た。
病院らしき屋上のドアを開けると、女性が二人、ニコニコとこっちを見て
笑いながら、手すりのそばにいる。
次の瞬間、一人がそのまま手すりの向こう側に、自ら落ちていった。
危ないよ!と走って覗き込もうとしたところで、目が覚めた。
変な夢見たな。。とそのまま6:30に出勤。(7:00からの勤務だった)
到着するなり、報告受け青くなる。
○○さんが、昨夜、二階の窓から転落して運ばれたよ、と。
認知症の方で、家に帰りたくなってしまい、玄関と間違えて
窓から外に出たとのこと。
骨折はしたが、命に別状はなく、その後元気に退院してきて良かったが、
これは、私の観察力からの予感になるのか??

その半年後、また夢を見た。
以前勤めていた病院の光景で、急変者がでて、コードブルー!と叫ぶ私。
蘇生活動後、無事を確認し良かったと、目が覚めた。
前回のことがあるから、正夢にならないよう、その日一緒の勤務の同僚に
ラインで報告。こんな夢見ちゃったから、そうならないよう言っとくね!
まじか。あなたの夢の話、怖いんだよね。
お昼休憩中、朝のラインの話を再度説明して、談笑中。。
彼女のPHSが鳴り、担当階から呼び出される。

なに?…うん、わかったー今行く
どした?
なんか、今通院から帰ってきた人が、元気ないみたいでさ、見てくるわ。
わかったよ、手が必要なときは連絡して。
彼女が向かって3分後、私のPHSが鳴った。
これは、予感がした。コールが鳴った瞬間立ち上がり、内容聞く前に向かっていた。
到着すると、彼女が心肺蘇生中。
原因はわからないが状況はわかった。
素早く周りに指示を出し、蘇生に加わる。
救急隊が到着した直後、かろうじて息を吹き返した。
家族と一緒に受診から帰ってきたばかり。
帰りの車の中からうなだれていたというから、もしかしたら、
その時からだったかもしれない。
落ち着いてから、彼女と見つめ合った。  
コードブルー…だね…
その後しばらくの間、毎日、昨日は何の夢見た!!と詰問にあった。

右脳の、本能的な行動が「直感」とか「衝動」と呼ばれる。
この右脳の働きは、未知の体験を繰り返すことで、自然にアップデートされるとか。
少しだけ調べてみたら、直感が作動しやすい人の傾向があるとのこと。

刺激と変化を求める人
日々の行いで「人に与える」事が多く、「感謝を忘れない」人に多い
固定概念に縛られず、自由な発想ができる人
常に人が考えないような、新しい発想を生み出す人
他人の感情を自分のことのように感じられる人
そして、幸運を引き寄せる強運の持ち主が多い、と。

さて、自分がそうだとは思わないが、この土地に来てから、
不思議な夢を見るのは事実。
何かの辞令がおりたのか、はたまた、努力して強化するようにと
指令が降りたのか、正直、謎、だ。

ところで、年末ジャンボの時期である。
19日は、一粒万倍日の大安吉日だった。
前日に、新聞の占い欄で吉方位見て、連絡せよと親に指令を出した。
しかし、当日他の用事もあったので、連絡待たずに、こっちの宝くじ売り場でいいやと出発。
買い物をしていたら、指令を実行した親から連絡。
方位は北西  吉色は紫  吉数は10
朝から紫のセーターを着ていて、北西の宝くじショップ横で買い物しており、長蛇の列だったが 10時台には購入できた。

これで当たらないなら、幸運でも強運でもないってことかな♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?