見出し画像

日記【いま 塊魂】

 ゲームと私。みたいなことを書いてもよかったのですが、【塊魂】に集約して書いてみようかなと思いました。
 はじめまして、って会った方のほとんどに、ゲームとかしなさそうって言われがちなんですが、実は結構通ってきてるのです。

 で、【塊魂】
 2004年にバンダイナムコから発売された、ただただ塊を転がしありとあらゆるものを巻き込んでいくというゲーム。

 フルポリゴンの世界に落ちている、存在しているいろんなものをどんどん巻き込んでいき、ついには世界そのものを巻き込むステージがあったり。
 というのも、『大コスモの王様(とても大きい)が酔った勢いで星空を破壊してしまったため、尻拭いとして王子(5 cm)が物だらけの地球で塊を転がして大きくし、それを夜空に浮かべ星空を再生させるというストーリー。』(引用:Wikipedia)
 ストーリーそのものは、色々破綻しているというか逸脱しているし、転がし集めていく爽快感みたいなこともそうなんですけど、何より音楽がよくて、時には新沼謙治さんがラップを披露(これがまたすごくいい!!)したり、サントラだけでも8枚ほど出ていて、キリンジ、サイゲンジ、チャーリー・コーセー、野宮真貴、水森亜土、松崎しげる!…etc。楽しすぎるあの曲この曲。
 まあとてもとても楽しめた訳です。

 そもそも、ずっと大好きなレイハラカミ氏がアレンジ参加していると知って、ゲーム内容もよくわからず「塊魂トリビュート」を購入したことがきっかけでした。
 まあ、なんだかとにかく転がし、巻き込み気づいたらいつまでもいつまでも巻き込んで、画面に酔いながらも音楽がよいので何回も転がし...…という2009年くらいの出来事だったんですが、気づいたら手元に遊べるハードはなくって、やりたいと思った時には、何をどうしたらいいのかと考えていた2024年。

 あ、PCでできるやん。と気づきました。
 「Steam」インストールすんのね、で、えーっとコントローラー????ってなって、色々取り揃えたりして、最初は全然うまくいかなかったんですが、調べて調べてなんか、なんとかなって『みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー』遊べてます。
 この労力をもっと他のことに使うべきなんですけどね。
 なつかしい、たのしい。相変わらず酔う。ただアンコールにはレイハラカミさんのアレンジした楽曲は入ってなかったので、サントラも欲しくなる。

 そんなことをやってたら、なんと、サントラが20周年がサブスク解禁!とか何故かまた世の中が動き始めているので、新作が出るんじゃないかっていう予感が。
 令和だけど待っててよかったシリーズ(WANDSとかね)にまた一つ楽しみが加わりました。
 今日もちょっと地球巻き込んできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?