見出し画像

【いま、あなたに届けたい1冊】No.34「僕らの人生を変えた世界一周」

【いま、あなたに届けたい1冊。】
10代へ、こんな時期だからこそ届けたい本を、メッセージと共にオンラインで募集しました!

推薦された本は協力書店さんにて販売させていただいております📚(ブックスタマ武蔵小山店、ブックスタマ東大和店)
1投稿1冊ずつ、10代に向けて寄せられた本をご紹介しています。

こんばんは!
うっかり2週連続更新当番を失念してしまったハックツスタッフのかいづです!(ごめんね!)

ハックツメンバーでは本屋らしく、打ち合わせや雑談の間で読んだ本の紹介をし合っています。
私はいまスタッフのさかいくんに紹介してもらった「ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力」本を読んでいて、日々の隙間でできる読書を楽しんでいます。
ただ、上記のタイトルの本なのに、私は本の答えの出ていない中盤で、この本の一番最後のページをつい興味で読んでしまいました。耐えられていなかった。
めちゃめちゃグッとくるエピソードが書いてあって今日はもうされだけで良いことがあったなと思えるくらいで……改めて、本はこころを豊かにしてくれるなと思いました……。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
本日ご紹介する本はこちら!

No.34「僕らの人生を変えた世界一周」

〜推薦者メッセージ〜
この本を通して自分の中の当たり前が壊されました。高校や大学に行くのが全てではない、学生を卒業したら必ず働かなくても良いなどを知ることができました。その中で旅は1つの手段であり、旅を通して経験すること、知識を身につけることなどを知ることができれば自分の視野が広がってくると思います。読書と同様に何かきっかけになる1冊です。
たっきー(会社員・23歳)

新たにハックツスタッフに加わってくれたたっきーくんの推薦本!
たっきーくんからは各国へ旅した話をよく聞くので、この本が人生を変えたきっかけの本、なのかな……?

コロナ禍の今で旅は難しいかもしれないけれど、
日常から離れて、いつもはいない場所でいろんな体験してみるのって、いいですよねえ。


私の場合ははじめて一人・ないし友達とだけで旅に出たのが高校生で、
旅行というよりは県外の大学のオープンキャンパスに参加するために、一人で色々と準備して旅行をしたのですが、あの少しの不安と、行ったことのない場所に行くワクワクとが混ざり合って、今思い出してもとってもキラキラした思い出です。
高2の夏、実家の隣の市からしか出ていない高速バスに乗ろうとしたけど、乗り場がわからなくて真夜中1人で乗り過ごしたりとか、色々やらかしました(笑)
※田舎の高速バス乗り場で、上りと下りが100〜200mくらい離れた場所にあったため、あるはずの場所にバス乗り場がない?!?!と混乱してバス乗り場を見つけられなかった。
※夜中の12時すぎに親に電話して迎えに来てもらいました。バスに乗ることもできず、なんて情けない人間なんだ……と絶望した思い出。

国内の旅行でもいろんなことがあるのに、世界一周までしちゃったらもう色んな思い出とエピソードが溜まりまくってしまいそう。いいなあ。

今は即実行!ができないとは思いますが、
この本を読んで「待つ時間」「想像する時間」を楽しむのも良いかもしれませんね!

・・・

明日も、本のタイトルとみなさまの想いをセットで届けさせていただきます〜🙃

※推薦本の販売にご協力いただける書店さんはまだまだ募集中です!メールまたはDMでお気軽にご連絡ください◎

<お問い合わせ先>
◆gmail:hakkutsu.kamisyakujii@gmail.com
◆Twitter:@hakkutsu_tokyo
https://mobile.twitter.com/hakkutsu_tokyo