見出し画像

【開業コラム①】酵素風呂開業にかかる費用は?

酵素風呂を開業する際には
おが粉や発酵液などの「資材費」や
「広告費」「賃料」「人件費」
「開業サポート費」などなど
様々な費用がかかってきます!

その中でも、
最も費用がかかるのが

「内装工事費」
です!

酵素風呂は特殊な商材です‼️

空いている部屋に桶をポンっと置いて運営が出来るという訳ではありません💦
(意外とそう思っていらっしゃる方が多いです)


現在我々は日本全国35店舗以上の酵素風呂の開業サポートを行ってきましたが、
その経験から

どれぐらいの内装費用がかかるのか?

をお伝え出来ればと思います‼️

ちまたには色々な情報がありますが、
2023〜2024年の最新かつ実際の費用をお伝えさせて頂けたらと思います。


【パターン①】
2桶での運営・スケルトンの物件をフル改装
内装費用:約600〜900万

【パターン②】
3桶での運営・一軒家
内装費用:約700〜1000万

【パターン③】
3桶での運営・テナントをこだわった高級感ある内装
内装費用:約1000〜1500万

【パターン④】
1桶での運営・マンションの1室で既存のシャワールームを利用
(酵素ルームを中心とした工事)
内装費用:約100〜200万

【パターン⑤】
2桶での運営・一軒家の既存のシャワールームを利用
(酵素ルームを中心とした工事)
内装費用:約200〜400万


「意外と高いなぁ…」
「それぐらいするよね!」
色々と感じて頂けたと思います。

上記の値段は様々な業者の相見積もりをとった上でのお値段です。

より詳しい酵素風呂開業の内容を知りたい方は、
下記の公式LINEを登録しメッセージを頂けたらと思います。

あなたの酵素風呂開業の想いが形になる事を祈っております。

◼︎酵素風呂開業の公式LINE
・開業サポート詳細資料
・開業者さまの声
・動画説明 等