見出し画像

韓国の納豆チョングッチャンで作るチゲ

韓国の納豆「チョングッチャン」
日本の納豆とは少し違い、韓国では味噌の様にチゲにして食べるのが一般的です。
自宅で簡単に作る事が出来るチョングッチャンチゲの作り方のご紹介♪

材料
チョングッチャン 150g
韓国かぼちゃ 1/2個(ズッキーニでも可)
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1個
豆腐 半丁
えのき 1/3株
青唐辛子 1本
だし汁(いりこ、昆布)2カップ
米のとぎ汁 1カップ
キムチ(お好みで。入れなくても大丈夫です)

作り方
・チョングッチャンを米のとぎ汁で解いておく。
・韓国かぼちゃはイチョウ切り、玉ねぎは横に半分に切り縦に5等分に切る。
 じゃがいもは一口大切り、えのきは石づきを落とし半分に切る。
 豆腐はさいの目切り、青唐辛子は輪切り、キムチは食べやすい大きさに切る。
・だし汁にじゃがいも、韓国かぼちゃ、えのき、玉ねぎを入れ強火で火にかける。
 沸騰したら火を弱め米のとぎ汁、チョングッチャン、豆腐、キムチを入れ弱火でことこと煮る。
・味がなじんだら青唐辛子を散らし火を止める。

作り方の動画はこちらから↓


よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは制作に必要な食材費などに使わせて頂きます!