見出し画像

新城のパン屋さん、ちゃっとの販売コーナー

どうもこんにちは、白幸木材の小杉です。

今回は白幸木材の一般の方向けに行っている活動を一つご紹介したいと思います。

というのも白幸木材のメインのお客様は工務店さんで圧倒的に建築用の材料を販売量が多いです。

一方でここ最近、一般の方向けの雑貨を作ったりもしています。
そして、それをお店の一角を借りて委託販売してもらったり、イベントに出店して販売したりと色々な場所で販売しています。

そんな販売スペースをお借りしているお店を一つご紹介します。

ちゃっとのご紹介

画像1

画像2


石窯パン工房ちゃっと
http://chatpan.jp/index.html

こちらは愛知県新城市で経営されているパン屋さんです。
国産小麦と自家製天然酵母を使用し、自家製の石窯で焼成しています。

ちゃっとのパンは一人で作っているうえに、上記のように使っている材料も製法もこだわって手をかけているため、大量生産は出来ません。
なので大方昼過ぎには売り切れてしまいます。

素材にこだわった材料を使っているパンは素材を楽しむような、素朴な味がします。

隣にはうどん屋『ごんべえ』があります。
こちらも小麦粉やだし等にこだわったお店で、屋外で景色を見ながらうどんを食べることができます。

白幸木材の販売スペースはこんな感じです


さて、そんなちゃっとの向かいにセルフ販売スペースがありまして、一般の方が自由に手に取って見ることが出来るようになっている場所があります。

そこの一角を白幸木材が借りています。

画像3


(↑売り場はこんな感じ)

販売しているのは
・スマホ立て
・立方体積み木
・まな板
・カッティングボード
・額縁
・炭焼きコースター
・防虫用くすのきキューブ(防虫効果のあるクスノキをブロック状にカットしてあるもの)
・桧風呂気分(小さく立方体にカットしたヒノキをネットに入れたもの。お風呂に浮かべてヒノキの香りを楽しむことができます)

同じものでも、木材の個性(木目の違いなど)があり、実際に色々と手に取って比較してみると面白いですよ。

画像4


(↑個人的には炭焼きコースターがオススメです♪)

また、まな板はサイズによっては1000円以上のものがありますが、基本的には100円~と比較的手にとりやすい価格にて販売しています。

画像5


生活のちょっとしたシーンに木のぬくもりを取り入れる材木屋さんの雑貨コーナー、美味しいパンを買いに来たついでに是非見てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?