見出し画像

ラオス🇱🇦のトイレが水洗で、臭くなかった話。

意外にも気づいてしまった。ラオスのトイレは臭くなかった。
東南アジアのアジア、ラオスのトイレって結構衛生環境などで臭いが気になりそうなイメージありますが。

それは水洗トイレ(手とおけで水で流すため)とビデのおかげ。
水洗ってすごい。

ただ、水を便器にかけて流すので、水がはねて足元にも水が飛んで濡れること多し。。
トイレの床はほとんどが濡れています。
足元にはご注意を。

日本の田舎って汲み取り式のボットン便所が多いので、臭いが否めないのですが、ラオスは手汲みで水を流すので臭いが残らないのです。

ラオスの田舎の村でホームステイで滞在した時も、水シャワーしかないような村でしたが、ここでも手で流す水洗トイレでした。
そして臭くない。

水洗ってすごいですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?