見出し画像

車上荒らし

こんばんは ハッコーカーズです。

世間はもう「秋」のはずなんですが

まだまだ蒸し暑い。寒いのも嫌いですが

歳をとる度に暑いのも嫌いになりました。

ということで

今回は「車上荒らし」についてです。

常にイタチごっこな現状


職業柄、いろんなケースの車上荒らしを見てきましたが

明らかに「ド素人」やなっていうものから

コレは絶対に「プロ」の仕業やろっていう手口まで

ほんとさまざまでした。

多かったのは月極めの駐車場やコインパーキング等で

窓ガラスをガッシャーンと割ってさっさと金目の物を盗って

行くスタイル。鬼平の世界でいう「急ぎ働き」ってやつで

過去には車検証やプレートだけに留まらず工具、CD、本、傘、靴、

とかも盗られたケースもあり、質の悪い輩は

金目の物が全くないと分かると他のガラスをも見せしめ?の為に

割って逃げるという極悪非道ぶり。なによりこのパターンの場合

お仕事としてはガラスの後始末が大変でどれだけ掃除機で吸っても

どこからかガラスの破片が出てくるわ、手は切るわ、お客さんに

怒られるわで腹立たしいことこの上ない。捕まえたら即獄門の刑に

処したい(`´)

別のパターンでカギを壊す奴もいるのですが今みたいに

「ピッキング」を使ってスマートに開けるのはまだいい方で

大体の奴がキーシリンダーにドライバーを突っ込んで回す「荒技」か

ちょっと小マシな奴だとシリンダーの隙間から工具を入れて開けたりと

どちらにせよコレをやられるとドアのキーシリンダーは当然使い物にならず

オマケにドアにも凹みや傷跡を残して2重苦になり、更に愛車のキーを

2個持ちになるという不便極まりない状態となり3重苦となるのです。

(キーの2個持ちの解消策はありますが・・・)

当然捕まえたら「牙突」にて「悪・即・斬」でお願いします(`´)

こんな「プロ」はいらない


私が今まで見てきた「車上荒らし」の中でも「玄人」だと思ったのが

私の知り合いの人が夏の暑い時期のお昼12時頃にパチンコ屋の

駐車場に止めて1時間ほどパチンコを打って戻って来て車に乗ると何か

違和感を感じたので何気に辺りを見回すと・・・

そこにあるはずのナビが無い。しかもよく見るとご丁寧に枠とボルトを

助手席に揃えて置いてありました。すぐに警察を呼んで現場検証が始まり

ましたがカギは壊されておらず持ち主が戻ってきた時にはドアロックは

されており、ダッシュボード等他にも全く傷が付いておらず警察の方も

どうやってドアのカギを開けたのか分からないとのことでした。

そして警察立ち合いの元、防犯カメラの映像も見せて貰ったらしいのですが

セダンの乗用車が隣に止まって数分で仕事を終えたみたいだったとのこと。

とりあえず車両保険での修理となったので車を預かりまして保険会社の

アジャスターが見に来たのですが・・・

やっぱりどういう風にカギを開けたか分からないというのです。

アジャスターも「いろんな車両荒らしをされた車を見てきたが工具で

コジ開けたような傷も見当たらないし本当にどうやってカギを開けたの

だろう」と首をかしげておりました。そして

アジャスターが帰ってからも「犯人がどうやってカギを開けたのか?」

どうしても知りたい私は店を閉めてからじっくりと調べていきました。

そしてとうとうある個所にほんとに小さい「傷」を見つけた時に

全ての謎が解けました(゜゜)

実際に自分のクルマで再現してみると見事にカギが開いてしまった。

盲点というか本当によくこんなにシンプルで確実な方法を思いついたなと

驚嘆しました。こいつは本当の「玄人」だと。

車上荒らしの犯人を褒めるなんてことはしませんが、善い事でも

悪い事でもどんなことでもとことん追求する奴はやっぱりいるもので

その努力が世の中の為に成る人もいれば世の中の為にならない人もいる。

ほんと残念です( 一一)


★自動車の点検・整備・修理・メンテナンス等についてのお問い合わせ

https://note.com/hakkocars/message


☆自動車のメンテナンス情報をこちらから随時発信しております。


☆こちらでもいろいろとつぶやいておりまする(^^;)

https://twitter.com/hakkocars

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?