YOGAが自分のこころとカラダの対話をさせてくれた

育児ノイローゼになってしまったときづいて、まわりにも話をして、いろいろ自分のご機嫌を取れることをとりあえず行動した中にヨガがある。

たまたまSNS広告でみた、無料YOGAワークショップ。

ずーっとまえにもこの広告は見ていたけど、スルーしていた。

暗闇の中にいるわたしを解放してくれそうな気がして、参加した。

参加して、本当によかった。

ヨガは、10年前くらいに公民館の教室に数回通ったことがあるくらいだった。


このヨガワークショップは、自分のペースで、自分の呼吸や、自分のこころ、自分のカラダをみつめることをとても重視していて、この1時間の時間で、いろんなことから解放された気がした。

ヨガが、こころにもカラダにもいいということは、よく聞いていたけど、日々の忙しさに、そんな時間はとれない。いつかやってみたい。

ととどまっていたけど、この1時間の自分に集中する時間はとても貴重なものだった。


おうちヨガ

コロナ禍もあってスタジオなどに行くのも気が引けたし、行き帰りの時間ももったいないし、手軽にできるYouTube動画で一日10分、毎日やってみた。

いろんなバージョンのヨガがあって、とくに精神、こころにきくようなものを選んでやってみた。

本をみてヨガをやったことがあるけど、動画の方が呼吸のタイミングや細かい部分がわかりやすく感じた。

ヨガマットは10年前に購入したものがあった。


ヨガはすばらしい

呼吸が大事ということは、ずーっとまえから知っていた。

でも「知っている」ことと、「実際に行動すること」は、全然違った。

ヨガをすることで、浅い呼吸、止まっていた呼吸が、ゆっくりと深い呼吸をすることが出来た。

自分と対話することが出来た。

『無』になることが出来た。

ほんの1日10分の自分との対話時間を大事にしようと思う。


今後のヨガライフ

初心者だけど、ヨガブロックとヨガベルトを購入して、ヨガでこころとカラダを整えていこうと思ってる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?