見出し画像

ドライ柿作り

ドライいちじくがとってもおいしかったから、柿も干してみた!

乾燥させるだけで、生よりも甘みがギュッと凝縮されるのできっとおいしいはず!



ドライ柿の作り方

簡単すぎる!

①柿の皮をむいて、好きな大きさに切る。(大きすぎると乾燥に時間がかかるので今回は5ミリくらいの厚さ)

②トレーやざるなど何でもいいので、入れ物にのせる

画像1

最近は、とってもお天気がいいので、

3日でこの具合の乾燥↓

画像2

子どもは2日干した、ちょっと柔らかめのドライ柿がおいしいと。

わたしは、よく乾燥させてちょっとかみ応えがあるくらいがいい。


ドライ柿の保存

あっという間に食べきってしまうので、保存する必要はなかったけど、

保存するなら、しっかり乾燥させてジップロックに入れたらいいかな。


おやつに朝食に

手軽に食べられるから、置いてたら、いつの間にやらなくなっている。

きっと、子ども達のおなかの中へ(^^)♪

ヨーグルトと一緒に食べてもいいし、パンにクリームチーズとドライ柿のせて食べてもおいしかった!

画像3

米粉ケーキとクリームチーズに

ドラいちじく と ドライ柿 のコラボ☆

クリームチーズは、ドライフルーツとよく合うのよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?