見出し画像

【読書感想】大丈夫!何とかなります 免疫力は上げられる

毎月最後の月曜日は、朝活読書会のアウトプット
読書感想文シリーズ投稿です☆
(月曜日が朝活読書会なので月曜更新目標にしてますが、
時間内にまとめきれなくてずれることもあります💦)

今月は『大丈夫!何とかなります 免疫力は上げられる』

健康な体でいるために、欠かせない「免疫力」
免疫力を上げようといってもどうしたらいいの?
何から取り組めばいいの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

私は免疫力を上げるのに必要なことは
①食の見直し
②むやみに薬を飲まない
③適度な運動(ストレスをためない)

だと思っています。

『①食の見直し』に関しては、何を食べるかも大事ですが
それよりも食材をどのようにどの順で食べるかが重要で
何を食べないようにするかもとても大事だと思っています。
この話は考え方としていつも教室でお伝えしている事なのですが
書くととても長くなるので💦
少しずつお伝え出来ら良いなと思います(^^

さて、本書の感想ですが
免疫力チェック・食材の効果効能的なお話・
生活習慣の見直し・ストレス解消のお話が章ごとに分かれているので
興味のある章から読む方法もありだと思いました😊

簡単なリンパマッサージの方法や、手の反射マッサージの方法も
紹介されていたので気軽に取り組めるところも良かったです☆
また、簡単なストレスをため込みやすいかチェック項目もあり
意外とストレス溜めてるのかも~と気づくこともできますよ☆

個人的には1章での唾液の大切さのお話はとても興味深かったです。
ウイルスや細菌、食べ物が入ってくる一番最初の関門が口。
その口腔内にある唾液には抗菌作用のある酵素などが含まれていたり、
免疫を増やしてくれる作用があるそうです。
私たちの身体を一番最初に守ってくれているのが唾液なんですね。

身体に備わっている一つ一つの作用に何一つ無駄なものは
無いのだなと思いました。
少しでも身体に負担のない物や身体が喜ぶことを
してあげたいなと改めて思いました😊
まずは気軽に取り入れられて、続けられることをしていくのが
身体にとって一番の事だと思います。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
発酵調味料を使ったレシピが届く
◆メルマガ◆
https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000062954

◆あずきカイロ通販サイト◆
https://tsuku2.jp/hakko-kinkatsu

Facebook・Instagramのフォローもよろしくお願いします(^人^)
◆Facebook◆
https://www.facebook.com/hakkoubijin358/
◆Instagram◆
https://www.instagram.com/hakkobijin_okinawa/
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
  発酵菌活美人

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?