見出し画像

はじめまして♪

はじめまして!
発酵菌活師の錬菌術師のMewです☆
本日、やっと以前から移行を考えていたnoteデビュー✨
以前使っていたブログの過去記事とも連携しながら
発酵菌活情報をnoteへ移行していこうと思います。
note初心者ですがよろしくお願いいたします。

私は生まれも育ちも沖縄の純うちな~んちゅ(沖縄人)で一児の母です。
地元沖縄で発酵調味料の作り方、活用方法をレッスンしており、現在はオンラインレッスンと自宅での開催がほとんどですがゆる~く活動中です☆

2017年に友人が開催していた発酵調味料教室に参加し、発酵調味料と発酵の素晴らしさを知りました。
「発酵調味料作りって難しいな、面倒くさそう、管理が難しそう、何より使い方がわからない、、、」と思っている方も多いのではないのかなぁ?
私は、作り方、活用法を知るまでは、料理に塩糀使うと美味しくなるよ!とうわさには聞いていましたが、使い方難しそうだし、作るなんてありえない!塩糀って買うものでしょ?って思ってましたw

それが今では発酵調味料なしでは生きていけない!ってくらい必需品となってます。お料理って調味料ひとつでおいしさが増したり、素材の栄養吸収率が上がるんですよ♪

かつては、健康志向どっぷりで調味料も良い物を色々お取り寄せしたり、
この食事法がいいよと聞くと取り入れ、このサプリが良いと言われれば取り入れることをしていました。
が、、『発酵』を通して食や栄養の本質を知ってからは、手放せなかったサプリも一気に断捨離。
冷蔵庫の中で使い切れないまま、賞味期限を過ぎてゴロゴロしていたいろんな種類のドレッシング類も今では買わなくなり、発酵調味料を使って、その都度作るスタンスになりました。

実は料理することも特別好きはというわけではなかったのですが
家族の健康は守りたいから変なものは食べさせたくないし、手間はかけたくないけど美味しいものを作りたいし、、という思いで毎日試行錯誤してました。
発酵調味料を取り入れたら、簡単に美味しくなったのでビックリ&感動して、ハマりまくりました‪w

発酵調味料を取り入れた友人も同じメニューが続くと不満だった旦那さんが、同じメニューでもおいしいx2って食べてくれるようになって毎日の献立を考えるのが楽になったと喜んでくれたりと
そんないいこと尽くしの万能発酵調味料☆
家族の健康と食事を日々考えてるママさんたちに是非知っていただきたいです。
そして、かつての私のように情報にがんじがらめ(大げさw)になっている方達にもゆる~く楽しく健康な食生活を取り入れる知恵を知っていただける場になればいいなぁとおもいます♪

--------------------------------------------------------------

発酵調味料を使ったレシピが届く
◆メルマガ◆
https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000062954

Facebook・Instagramフォローも
よろしくお願いします(^人^)
◆Facebook◆
https://www.facebook.com/hakkoubijin358/

◆Instagram◆
https://www.instagram.com/hakkobijin_okinawa/

------------------------------------------------------------


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?