見出し画像

瞑想がいつのまにかめっちゃ上手くなっていたお話

※このnoteは、はっきり言ってめっちゃ胡散臭いし、ホンマかいな、と疑問視する方も大いにいるであろうことが推測されるが、全てノンフィクションである。

今日も瞑想していた。

迷走はしょっちゅうしているけれども、瞑想もしょっちゅうしている。

巷ではマインドフルネスとよんだり、お寺では坐禅とよんだりするあれ。
あぐらかいて、目をつぶって、呼吸するだけの、あれである。

瞑想をしていると、こんなことが起こるのだ。

①めっちゃみぞおちや胸が凹むように苦しくなり、呼吸が浅くなる。
②それに慌てず怯えず、ゆっくり呼吸して観察する
③だんだんそうなった原因が見えてくる
 (過去の思い出や怒りや嫉妬、悲しみの感情だったり)
④それを責めたりしないで、ただただ受け入れる。
⑤少しずつ苦しみがなくなり、いつの間にかスッキリしている
⑥目を開けたら気分快調!

胡散臭いなあ、おい。


しかし、冒頭で申し上げたとおり、全部本当である。

いつの間にか、瞑想をしているとすっごいスッキリするようになるほど上達していたのである。

きっと、集中力はかなり向上したと思うし、なにより負の感情に囚われっぱなしになることが、大幅に減ったのだ。

だがしかし、ここで一つ難点がある事に気づいた。

これって他の人にやり方をシェアできるのかな?

今までの自分の迷走人生、もとい瞑想プロセスを振り返りながら、さまざまなアプリや参考書籍、道具をご紹介させていただこう。

参考になれば幸いである。

すごく使える瞑想アプリ!があったけど…

かつて寝落ち率9割超えのアプリがあった。
あまりの効果に、布教noteを書いたほどだ。

寝たまんまヨガ

しかし、今は別のアプリに持っていかれており、かつてのコンテンツの購入者でないと利用できないという、残念仕様になってしまった。

これも悪くないが、買い切り型だった寝たまんまヨガに対して、月額課金制だったり、バリエーションに富みすぎて、逆にどれが良いのかよく分かんなかったりと、あまりおすすめはできなかった…のだが。

どうやら今月中に、改めてアプリが再始動するらしい!

寝たまんまヨガを一言で説明するならば。

寝たまんま、ガイドの声に合わせて身体を意識していたら、いつしか寝落ちしているアプリ。

だ。

このアプリで習ったことは、自分の体をスキャンすることである。

さながら、自分の体の中を、もうひとりの自分が懐中電灯で頭から足の指までくまなく照らして探検しているかのように、体の部位を意識することができるようになったのだ。

するといつしか、自分の体の疲れ感度姿勢に敏感になっていた。

それになにより、よく眠れるのだ、このアプリは。

再リリースが心から楽しみである。

追記

ついにアップされました!
速攻でダウンロードだ!皆さん!

参考書籍 ~あなたは今どこでなにをしていますか~

小池龍之介さんというお坊さんをご存知だろうか?

このキレッキレすぎてヒヤヒヤする回答をするお坊さんなのだが、現在なんと、悟りを開くためインドを放浪中で、マジで生きてるかどうか分からない、すごい人なのだ。

その人の坐禅や考え方の本がとても面白く、読み漁っていた頃があるのだが、なかでも一番参考になったのは、

この本である。

とにかくハウツー坐禅が事細かに書いてあり、座り方や手の形から丁寧に教えてくれる。

実践はこの本を参考にすると良いだろう。

呼吸をするポイントも事細かに書かれていて、とても助かる。

そしてレベルが上がるたびに、

そんなことあるんかいな

と、懐疑的になりそうなことが書かれているのだが、
(過去がフラッシュバックする、胃や頭が苦しくなる等…)

マジで起きます
ソースは自分

始めて起きたときはさすがに慌てたし、めっちゃびっくりした。
だが少しずつ、少しずつ慣れていけば、まじで負の感情や過去の悲しい思い出が浄化されるのが、自分で分かります。


(なお、本当にヤバいと思ったらやめよう!とも書いてあります。瞑想恐るべし)

使えるアイテム ~ボロクソ言われたけど、不思議な効果!~

瞑想する時に使っているアイテムを紹介する。

このなんの変哲もない、黒いボードこと、

心のバランスボード」である。

ちなみに2万円する。

買ったときは大変だった。

こんなんただの板やん!
絶対騙されとるわ~
しょうもな!

と、身内にけちょんけちょんに言われた。

が。

このボード、本当にすごいんです。

・座ると自然に、坐骨できれいな姿勢で座れる。
・この上で立位の筋トレすると、姿勢が整って心地良い。
・硬い木の板なのに、枕としても違和感なく使える。

画像1

こんな感じで今も使っている。

ちなみにタオルを敷いて座っても効果は変わらないので、硬さが気になる人も問題なく使える。

でも、2万円する。

高いと思うか、安いと思うかはあなた次第。

でも個人の感想を言わせてもらうと。

めっちゃ適正価格です。

瞑想どうでしょう

さて。

この度、自分の身に起きためっちゃ奥深すぎる瞑想ワールドの一端をご紹介させていただいたのだが、いかがだろうか。

効果あるのかな、って半信半疑な人もいると思うけれども、本当に頭すっきりするし、自分は効果があると思っている。

まあ目を閉じて、ゆっくり呼吸するだけでもだいぶリラックスできるので、気軽にトライしてみるのを心よりおすすめする。

あと、スマホと時計を家において散歩するのも良い瞑想になる。

自分から時間を切り離すのだ。

一度やってみたら、マジで時間の束縛からの開放感が半端ない。

だって、道中歩くか呼吸することしかできないのだから。

なお今は、みだりに外出できないが、瞑想の一環としてスマホ時計なし散歩も非常におすすめである。

最後になるが、参考までに自分の瞑想パターンを紹介させていただこう。

参考:自分のいつもの瞑想パターン

①バランスボードで、参考書籍の座り方をする(あぐらでも大丈夫!)
②ゆっくり目を閉じる(目を閉じている、と認識しながらやるのがポイント)
③自然にまかせて呼吸する(マインドフルネスの今ここにいる意識とかは、個人的にあまりいらない)
④なんか思い浮かんだら、通り過ぎるのを待つ(妄想とか色々脳裏に浮かぶけど、打ち消すんじゃなくて、見送るイメージが丁度いい。電車を見送る感じで)

で、だいたい15分くらいやるとすっきりする。

※なお、参考書籍には30分とか1時間とか書いてあるが、未だにたどり着いたことはない。

お読みいただきありがとうございました!

いざ、瞑想ワールドへ!



参加される皆さんの好きを表現し、解き放つ、「プレゼンサークル」を主宰しています! https://note.com/hakkeyoi1600/circle ご興味のある方はお気軽にどうぞ!