見出し画像

HSPの私が、休日も変わらず朝型人間を楽しんでいる話

HSPの私が
朝型人間になってからの
休日の過ごし方を紹介しよう

朝型人間になって
今、2ヶ月くらい

休日も起きる時間は
変わらず

早朝に目を覚まし
散歩に出かける

今日はとても
いい天気で

体の調子は少し
疲れていたけど

なんだか気分が良かった

ただ朝早く起きると
やることがあまりない

散歩コースをのばしたり
神社にお参りに行くなど

ゆっくり時間を過ごそうとしても
まだ時間があまる


そこで
ちょっと遠くの
道の駅に行くことにした


道の駅は比較的早くから
開いているので

朝日に照らされながら
1時間くらいドライブしたら
オープンと同時くらいには
到着できる


新鮮な野菜や
ちょっと見たことない
野菜などもあって

見るのも楽しいし
新鮮な気持ちになる

それと比較的
お客さんの年齢層が高く

人の動きもゆるやかで
ゆっくり買い物するには
ちょうどいい

そして買い物が終わり
帰宅する頃には
ちょうどお昼前くらい

ちょっと珍しい野菜を
どう調理して食べるか

考えるだけで幸せだ


今日は道の駅で
芽キャベツを見つけた

たまたま帰りのスーパーで
ホタルイカにも出会えたので

芽キャベツとホタルイカの
アンチョビパスタにした

幸せな時間だった



昨年、うつ病を発祥してから
半年が経った

毎日生きることが辛くて
物事への興味関心もなく

目先の幸せだけを求める日々


精神的苦痛のトリガーとなるものは
世の中にたくさん散らばっていて
フラッシュバックを引き起こしては
泣き続ける毎日

休日なんか外に出る以前に
布団から出られない状態

そこから比べたら
よく這い上がったなと
褒めてやりたいくらいだ


そんな私を変えたきっかけは
うつ病であること
そしてHSPであることを認めて
自分に合った生き方を考えたこと

それが結果
朝型人間に落ち着いた

※それについては
プロフィールの1番上に
固定した記事がある※


朝型人間になって2ヶ月
まだリハビリみたいなものだけど

ちゃんと習慣化してるし

道の駅に行くっていう
新しいこともしはじめた
 

失った物事への興味関心が
多少戻りつつあるんだと思う


次はもっと遠くに行きたい


もっと
という気持ちを大切に

朝型人間を楽しんで生きたい

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?