見出し画像

尖った心の奥底でHSPの私が泣いている


強い

貧弱で心の弱い
HSPの私には
似合わない言葉だと
思っていた

しかしながら
『こうしたい』と強い気持ちを
持つことを大切にしている今

少しだけ
強いという言葉が
近い存在に感じるようになった


自分の意見を言えない
そんなことに悩まされてきた


だけどそんな人生楽しくなかったし
他人に決めてもらうなんて
もったいないことしてる

そう思ってから
できる限り思ったことを言う

それにプラス
ちゃんと理由を言えるようにする

そう意志を固めれば
気持ちを強く持てるような気がして
意識するようにした


今までなんとなくで
生きてきたから
他人のいいように
振り回されてきた

何十年もそんな思考を続けていて
いきなり180°方向性を変えるなんて
結構無茶してる


だからなんでもかんでも
意志を固めようとすれば


毎日が鬼のように目まぐるしくて
どっと疲れる

休日も思い出すくらい
苦しいときもあるし

血圧が上がって
大変なことになってたりもする


だけど
意志を固めれば
いいこともある

好かれようとするのをやめ
自分を取り繕わなくなる


嫌われるんじゃないかとか
信頼を失うんじゃないかとか

とにかく嫌われないことが
なによりも大事だったけど


その価値観に変化があった


嫌われてもいい

人には嫌われてもいいから
まずは自分を守りたい

そう思っている

だから意志を強く持つことは大切
って言い切りたいけど

もしかすると
私が今振り撒いている強さで

知らぬ間に鋭利になった
強靭なハートで

誰かを傷つけたかもしれない

そんなことも思ったりして
やっぱり人には優しくしたいと
HSPの私がわんわん泣いてる

心の奥底の
誰にも見えない場所で
泣いてる


そこにいるHSPの私が
表に出ようとするから涙が出る

それじゃあ
今までの私となんら変わりないから

今は心の奥底で
泣いててもらって

涙も枯れて冷静になれた頃

強すぎた部分を
削ぎ落としに現れればいい



そしたらいつか

丸くなったね

とか言われる日も来るかな

そんな新たな変化にも期待して
いまは尖っていきたい

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?