見出し画像

秋ですねぇ…じゃないんだけど

今日も今日とて、子供たちを寝かしつけると言いながら自分が真っ先に寝るパターン。

からの復活を遂げた23時。

散らかったキッチンを華麗にスルー(明日の私頑が張れ)し、リビングを片付けていたらアンパンマンの電子レンジの中に何やら入っている。

えっ…

これは…アレかな?
大根の葉っぱかな?

今日買ってきた大根を確認しようと野菜室を開けたが、大根の姿は無かった。そういえば次男が野菜室から取り出して抱えながら踊り狂っているのを見かけた気がする。

そのあと長男が自分も大根を抱きたいと取り合いになっていた気がする。大根の奪い合い、シュールだったな…。

なんでボンヤリしか覚えてないんだろう?と思ったら、私はお風呂に投げ入れられた洗濯物を取り除く作業をしてたんだった。

次男の仕業

大根の奪い合いをする息子たちを横目に、コレを回収する作業をしていた。お風呂の準備して出かけて行った夫、ドア開けっぱなしだったんか!危ないじゃないか!とイラつきながら片付けていたんだった。

そんなことを思い出しながら散らかったオモチャを片付けていたら、大根は無事にテーブルの下で発見。頭は見事にハゲていた。(キミも災難だったな、すぐに助けてあげられなくてごめんよ)心の中で大根に謝罪し、明日は彼を厚揚げと共にコトコト煮てあげる決意を固めた。

最近大根が安くなってきて嬉しい。


いや、そんなことより。今、これを書き始めようとしたら秋の虫の音が聞こえてきた。

「秋だなぁ…」なんて一瞬思ったんだけど、なんかめちゃくちゃ音デカくない?え?
っていうかこれはまさか…家の中にいる!?

窓は閉め切っているのに、すっごい大きな音でリリリリー♪リリリリリー♪って聞こえるんだけど!!?

恐る恐る音のする方へ行ってみたら、居ました。
玄関にコオロギがね、居ます。今。

苦手な方もいらっしゃるでしょうから写真は割愛させていただきます。何を隠そう私が苦手ですよコオロギさん!

この季節夕方頃にお買い物行く時なんか、もうあっちこっちから虫の音が聞こえてさ。虫の声かぁ…秋だなぁ…なんてセンチメンタルな気分になったりなんかするもんですが。

家の中に居るコオロギ、めっちゃくちゃウルサイな!

外で聞く分には風情があっていいねぇーと思うけど、室内ではちょっと受け入れられないわ私。玄関側に向いてる私の左耳、ちょっとヤられてきた。

どうする?
この子もしかして一晩中鳴く?

捕まえて外に出すべき?
え…ダルい…。

寝室に入ってドア閉めちゃえば聞こえないかな…。
もう眠いんだわ私。

さっき帰ってきた夫が連れて帰ってきたんだろう。
明日責任を持って野に返してくれ。

おやすみ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?