見出し画像

タロットやオラクルカードを使ってイラストを描いています

はじめまして。
タロットやオラクルカードを使ってイラストを描いています、薄荷檸檬と申します。

…なんだそれ?
って思われるかもしれません😅
テーマを決めて、タロットカードやオラクルカードから受け取ったメッセージをイラストに込めて描いてるって感じです。
例えば、ラッキーカラーとか開運アクションとか。

色に特化したオラクルカード『カラー・カード』

きっかけは私がとあるコンテストにイラストを応募しようと思って、めちゃくちゃネタを考えていた時…
「大概のモノは擬人化されてるよなぁ…あまり擬人化されていないジャンルって何だろう…」
「カードのキャラを擬人化するとか」
「そうだ!タロットカードを擬人化してソシャゲのレアカード風って設定にしよう!」

カードをカードにする…もう追い詰められるとめちゃくちゃです😅笑
そこで当時タロットカードをよく知らなかったけどなんとなくポジティブっぽいイメージがあった『運命の輪』というカードを擬人化してイラストを描きました。

『運命の輪』は逆らうことのできない宿命を表すカードで、浮き沈みを意味する車輪に乗っているのは、知力や勇気を表すスフィンクス、波乱を予兆する蛇、運命の復活を表すアヌビス神。それらがぐるぐると回る姿は、意志とは関係なく宇宙の原理・原則である。ということを象徴するカードです。

『運命の輪』のタロットカード

そこで私はポジティブなイメージがあるアヌビス神を擬人化してイラストを描いたんですね。

実はカードのスフィンクスも擬人化してます笑

結局間に合わなくて応募はできませんでしたが、そこから『タロットカード』に興味が沸いて勉強を始めました。

元々占いが好きで一時的に依存していた時がありました。
あちこちの占いでは良い結果を言われているのにその通りにならない。
頑張っているのに幸せになれない…

そして勉強して分かった事は、タロットカードはただ占うだけの道具ではなく、『未来を設定できる』ものという事でした。
タロットに限らず、占いとの付き合い方は「受け取って、行動する」つまり未来を設定して「行動する」事で自然と望むべき未来へと歩いて行くことが出来る。

でも「自分で選んで行動する」「自分軸で生きる」って意外に難しいなって思うんです。
なので視覚から入るカードをフラグにすると行動しやすかったり悩みが解決できたりって事が起こってそこから、

『フラグにできるイラストを描きたいなー…少しでも癒しや元気になってもらえるイラストを描きたい!』

と思い、現在タロットやオラクルカードから受け取ったメッセージをイラストに込めて描いています。
イラストはスマホ壁紙などのダウンロード販売を2024年から開始する予定です。
こちらでは販売ページでは書ききれないカードの解説や追加のリーディングを書こうかなと思っています。

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?