見出し画像

【自分語りと推し語り】プロフ画像の帽子かぶった犬についての話。

今やすっかりインターネット上でのアバターとして定着した、帽子をかぶっている犬の姿のお話。
先に結論から言っておくと、こうなるまでには複数のVTuberさんが影響していますというお話です。

まずは帽子の話からいきましょうか。

まだ犬ではなかった頃。

逆光で影にする謎の撮影技術によって、自分が映った写真の中でも唯一インターネットの海に流せるやつ。
人に会うときはいつも同じ帽子をかぶるようにしてたので、この日もいつもの帽子です。

ついでに、帽子をかぶる習慣がついたきっかけの話をすると、
割とよく会う友人の中に「どうしても人の顔が覚えられない」ってのがいて、「じゃあ帽子で覚えてくれ」ということで帽子をトレードマークにした…という経緯があります。

それを、こう。

うまい具合にシルエットだったもんだから、面白半分でこういうことする。やんちゃだったあの頃。
これがけっこう長いこと​​Twitͯterのアイコンになっていました。…5年前くらいの話。


で、ここからVTuberさんが絡んできます。

唐突に犬になりました。

じゃあ今まで犬じゃなかったのに「いぬはっか」だったのは何故?という話は…長くなるので簡潔に言うと、
元々は好物から取ってハッカ飴の「ハッカ」だったところ、「寝癖が両サイドにハネて犬耳状になる」から接頭語に「いぬ」が付きました。

その後、件の桃星愛花ちゃんによる「リスナーのアイコン描きます」という企画がありました。
そこに参加して、じゃあ参考資料をくださいという話になったわけです。

例のSCP。

もう覚えてないけど、たぶん「ペイント」で描いたと思わしきこれ。犬飛び出し注意の時に再利用したやつ。
これと、先ほどのシルエットで映った写真を送ったところ…

帽子をかぶった犬が生まれた瞬間です。
SHOWROOMだったのでアーカイブは残ってないんですが、配信で描いていただきました。ありがとうございました。

手に持ってるこれは「犬飛び出し注意」の標識で、
黄色いのは元々が注意標識の色だったからですね。

YouTubeのアイコンに使わせていただいてます。

色合いのせいか、コメビュでちっちゃく出現したときでも視認性が抜群なところがお気に入り。

何やってても楽しそうだし、何につけてもよく笑うから見てると元気出るVTuberさんです。


さらにその後。シャドウバースというオンライン対戦できるカードゲームにて、
「勝敗ではなく一番面白いネタデッキだった人が優勝」という企画で配信した獅子姫ろみおというVTuberさんがいまして。その配信で…

ニンジン農家ネクロ

大量のニンジンを並べて優勝しました。
もう4年前のことなのでさすがにアーカイブも整理されてますが、
めっちゃ笑ってくれてたな…って思い出は残っています。

その時の景品として描いていただいたのがこちら。

2024年7月現在、​​Twitͯterのアイコンとして使わせてもらってます。

モフみが増しました。🐶
「黄色」成分は目の色と首輪の色になる形で継承されています。

描く・歌う・ゲームする と多芸なVTuberさんです。

それと個人的に、毎週月曜朝7時からのマインクラフト配信がゆるくてかわいいのでオススメ。


余談ですが、ニンジンを大量生産する持ちネタはその後もシャドウバースをやる機会が来るたびに披露しています。

この日は3本並びました

寂しくなったり時系列が複雑になったりするので省略しましたが、「最初に『首輪』を描いてくれたのは、今はもう会えないライバーさんで…」という話もあったりします。…それは、気が向いたらまた別の機会に。

これを描いてくれた人です。​​Twitͯterのヘッダーで使わせていただいてます。

首輪を描いてくれた時と、このヘッダー画像を描いてくれるまでにはしばらく間があって、その間に獅子姫ろみおさんがアイコンを描いてくれました。なので、目や毛並みの色がそちらに寄っています。


そんな感じで、いろんな人の影響を受けた結果がこの「帽子をかぶった犬」の姿なわけです。気に入っています。

…唐突に長めの自分語りをしてしまいました。失礼しました。
たまにはいいよねってことで。ご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?