見出し画像

【育児】こどもの成長ってはやい

今年で5歳になる娘。
なんか知らないうちに自分であれこれできるようになっている。
文字が読めるようになっている。

で、勝手に感動しています。

お店に行ったとき、車に乗っているとき、
看板や本、ポスターを見てひらがなカタカナをすらすら読める。
「え、読めるの?」とびっくり。

自分ひとりでトイレも行けます。
歯磨きも、顔を拭くのも自分でやるんですよね。

ママが体調悪いときは、率先して自分でいろいろやるし
お手伝いもするらしい。(自分が家にいない間の出来事)

子供って、すごいなぁ。
4歳なのに、すごいなぁ。
って、非常に感心してしまいました。

==================
今日の出来事。
公園に遊びに行って、大きな遊具で遊んでいると
階段で年上の女の子が二人遊んでいて。
その女の子たち、「どうぞ、通っていいよ!」と
娘に通り道を譲ってくれました。
当たり前といえば、当たり前なんだけど、え、、、こんなに親切なの?
子供ってこんなに優しい心遣いができるの?と、
そこでも関心してしまいました。
==================

こんな体験を通して、子供の成長スピードに驚きつつ、、、
・自分は成長できているかな(いや、そんなことないな…)
・こんな気遣いがさっとできるかな
と自問自答してしまいました。
子供たちに学ぶことはいろいろとあります。
子育てをしているつもりが、親育てをされているなと感じますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?