見出し画像

広く浅く、時々沼。(音楽編)

 好きなバンドの話。ここは広く浅い部分。

ゲスの極み乙女、back number、クリープハイプ、マカロニえんぴつ、Creepy Nuts、go!go!vanillas、Saucy Dog、Half  Time Old、OKOJO、あとソロですが高橋優。(関ジャニ∞)

 最近のバンドだとこんな感じ。すごい好きでずっと聞いてます。今時の高校生からすると古いかなというのでいくと、イエモンとブルーハーツとゴイステをよく聞いていました。イエモンは母の影響、ブルーハーツは推し(すばるくん)の影響、ゴイステはラジオにハマるより全然前に好きだったラジオのエンディング(『銀河鉄道の夜』)。

 最新の音楽の情報は、主にラジオです。でも芸人ラジオしか聞かないなので、そんなに最近ではないかもしれないです。なのでいつもまわりよりワンテンポ遅いです。音楽番組は、たまに見る関ジャムだけなので、周りよりちょっと早い時もあります。

 高校では、3年間軽音部だった(もう卒部しました)ので、楽器始めてから見る関ジャムはかなり面白かったです。関ジャニ∞のライブはコロナ禍になる前は毎年行ってました。

 ジャニオタトークは置いときまして、バンドに関しては広く浅くなので、ライブは行ったことありません。サブスクで聞いているだけなので、ファンというのもおこがましいですが。

 どうでも良いかと思いますが、私の好きな曲を一曲ずつ紹介させていただきます。

・ゲスの極み乙女『キラーボール』

 天才ってこの人たちのためにある言葉なんじゃないかなと思います。本当にすごい。記憶に残るメロディと、一回じゃ噛み砕けない歌詞、リンクさせるとまた聞き方が変わるPV。聞けば聞くほど味が濃くなるチューインガムのような曲がたくさん。


・back number『世田谷ラブストーリー』

アルバム曲につきMVはないです。

 もどかしい気持ちになって、本当に全恋愛映画のエンディングソングにしてほしいくらい。曲の後進展しても良いし、意気地なしで全く進まない未来もいい。どうなったって良いストーリー。back numberは『クリスマスソング』からハマったミーハー組です。他には『助演女優症2』が大好き。


・クリープハイプ『憂、燦々(ゆう、さんさん)』

 青と黄色が浮かぶサウンド。サビ前のポーンで、絵の具が弾けるような、サイダーの炭酸が弾けるような(『炭、酸々』に引っ張られてる?)。視界が二色で埋め尽くされて、いつ聞いても夏の匂いがする本当にいい曲。プールに行く、超田舎の電車で聴きたい聞きたくなります。クリープハイプは爽やかなサウンドにドロっとした感情が見える歌詞が乗った曲が本当にいい。夏が本当に似合うバンド。


・マカロニえんぴつ『ブルーベリー・ナイツ』

 マカえんは大好きなバンド。クリープ好きな人はマカえん好き。その逆も然り。例に漏れず私もそうです。『ブルーベリー・ナイツ』は本当にいい!もう聞いて!?(語彙力尽きた)


・Creepy Nuts『たりないふたり』

 南海の山里さんとオードリーの若林さんの『たりないふたり』というイベントで聞いた曲。最近また、リメイクされたさよならバージョンもめちゃめちゃ良かった。お笑い×Creepy Nutsはまじで熱い。M-1もR-1もたりないふたりも!!!


・go!go!vanillas『パラノーマルワンダーワールド』

 たまたま見てた音楽チャンネルの夏にフェスで聴きたい曲特集で一瞬だけ流れて、一目惚れした曲(一耳惚れ?)。『ロールプレイ』と『カウンターアクション』も好き。


・Saucy Dog『シンデレラボーイ』

 どっぷりというわけではありませんが、コンスタントに聞いてきたバンドです。シンデレラボーイはめっちゃ最近に出たんでミーハー感がすごいですが、週末グルーミー味がして、すごい好き。浮気されてるのわかってるのに嫌いになれない女の歌が大好きな人間なので…。


・Half  Time Old『『0』』

 どうでも良いかと思いますが、私がもし芸人さんになったとしたら、絶対出囃子これにする!っていう曲。ポップで、サビ始まり。熱くて、痛いくらいに刺さる歌。適応していく自分にこれで良いのかって言ってくれたような気がした曲です。


・OKOJO『サイチェン・マイフォーチュン』

 失恋ソングなのにぽくないのが好き。OKOJOの曲は言葉遊びが詰まってるから、歌詞を見るのが本当に楽しいです。MVも楽しそうでいいなぁって思います。下に歌詞が出てることが多いんで、どっちも楽しめます。


・高橋優『素晴らしき日常』

 胸がズンと重くなるような一曲。悪い意味じゃなくて、これでいいのかって締め付けられるような曲。きっと全員のどこかしらに刺さる歌詞で、皮肉っぽいようで、ストレートな歌詞が高橋優さんの魅力だと勝手に思ってて、この曲それがよく出てると思います。素晴らしい日々と言いながら、よくない部分ばかり上げていく。一見皮肉なように見えるけど、よくないことも含めて、素晴らしい日々だと言ってくれてるような。同じような感じで行くと『八卦良』がすごいいい。


 全然各一曲ではありませんでしたが、曲から人ってかなり見えちゃいますよね。じゃあ、私ってこんな人です。

現場からは以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?