家族って何ですか(白目)

おはようございます
こんにちは
こんばんは

どうも、実家からお届けしておりますHAKIです

久しぶりに実家へ帰省しております
私の住んでいるアパートから車で約50分ほどの距離なのですが
この歳になるとなかなか帰ることのない実家です

別に仲が悪いわけではないのですが
あまりにも気が合わないのです
長いこと一緒に暮らした血のつながった家族のはずなのに
私は本当に一緒にいることができないのです


祖父母は数年前に亡くなり
今は父・母・兄①・兄②の4人が実家に暮らしています

怖いくらいにその誰とも気が合わないのだから帰る気もなくなります


どういった点が気が合わないのかというと
・整理整頓が全くなっていない
・生活時間が合わない
・会話が噛み合わない

大まかにこんな感じです

まず整理整頓に関しては
私もそんな家で育ったわけですから
習慣的にいつも綺麗に整理整頓できているわけではありません

ただ、コロナ禍のスティホーム期間に私自身のアパートのインテリアを変えてからは
散らかりやすかった部屋を綺麗に保つことができるようになり
それからは散らかり放題の実家はとても居心地の悪い場所となりました
最初こそ実家へ帰るたびに片付けたり掃除したりしてましたが
前回片付けた場所が、次に帰るとまた散らかっているというのがザラだったので
もう掃除しても意味がないなと見切りをつけ
頻繁に帰るのをやめ、たまの帰省時も掃除をすることもしなくなりました

次に生活時間が合わないのと、会話が噛み合わない点ですが
主に父との話になります

父は仕事上、市場での仕入れがあるので
陽が昇るずっと前に家を出ることがほとんどです
なので就寝時間も日によってはめちゃくちゃ早く
陽が沈む前に布団に入ることもあるほどです

そうすると食事の時間も合わないし
就寝後はテレビのボリュームや喋る声も気にしなければなりません

私は休みの日は結構お酒を飲むし
それにともなって声も少々大きくなるし
基本夜更かしもします

ちなみに、実家は10年ほど前にリフォームして
私個人の部屋というものがないのでテレビを見るのはリビングでだけで
寝るのはリビング横の和室
ちっとも落ち着けませんな😇


その上、会話が噛み合わないとなったなら
もはや会う理由さえないのだから
実家への帰省など何か特別な理由がない限りしないしする必要がないのです


会話が噛み合わないに関しては
私の話を聞かない、もしくは否定から入る、さらには話題のピントをズラして自分を正当化しようとしてくる等様々です
別に親ガチャ失敗とは言わないけど、まともにキャッチボールできないことが多く
ただただ疲れるので、私の主張というものをしなくなりました
別に父にわかってもらわなくても、わかってくれる人とだけキャッチボールできればいいやと思ったら、めちゃくちゃ気持ちが楽になっちゃったんだから仕方がないです

家族に対してそういった感情を持つこと自体に罪悪感を感じたこともありましたが
今は、私を大事にできるのはまずは私であって
他にも私の声にきちんと耳を傾けてくれる人がいたら
私も同じように耳を傾けボールを返してあげれる人になりたいと思えるようになったので
血の繋がりにこだわらず
大事にしたい人を大事にして
私のことも大事にしてくれる人と関係を築き上げることのほうが
私には必要だなと確信しました


なので、家族だから仲良くしなければならないとか
親の言うことは聞かなければいけないとか
そういうシガラミって要らなければ別に持ち続けなくていいと思うんです


家族という縛りの中で生きにくくなってる方って
周知されていないだけでたくさんいると思うんです
特に日本では

だからそういう人には一度考えてみてほしい
血が繋がってるからとか、育ててもらったからとか
そういうことを一度無かったことにしたときに
それでも一緒にいたいか、この先の未来も変わらない関係性でいたいか
自分はその人達と家族でいることが幸せなのか

もしそうじゃないと少しでも思ったなら
別に頑張って家族を続けなくてもいいと思う

縁を切るとかそんな大袈裟な話じゃなく
無理して家族ヅラしなくていいんだよって話

年末年始やお盆だからみたいな世間一般の帰省のタイミングで帰らないことへの罪悪感を抱かなくていい
親からの期待に応えるためにしたくもない仕事をしたり結婚に焦ったりしなくていい

そうしたら結構気楽に生きられる人がいると思う
「だって私の人生だし」
結局これにつきる

そんなに強がんなくても突っ張らなくても
自分の人生を生きることはできる

世間や自分が勝手に作ったシガラミなんかは壊してしまえ

壊すまでに勇気や時間は必要かもしれませんが
壊し方自体は簡単です

とにかく周りを見ずに自分自身にだけ目を向けること
一度究極に自己中心的になってみてください
今の自分が好きかどうか
どんな自分が気持ちいいかどうか
色々いっぱい試してみて
そうやって自己中な自分でいる時にも
離れずに一緒にいてくれる人と付き合い続ければいいし
新たに出会うこともある

そのうち、家族だけが全てじゃないと気づくことでしょう

そう、簡単なんです
あとは、やるかやらないかだけなんです
なんと素晴らしいことに、やるかやらないかは自分自身で決められるんです!
決めていいんです!


人は生きる義務を背負って生まれたわけじゃなく
自分自身を生きる権利を得て生まれたのだから


どうせなら死ぬまで自分を生きてみましょー💪
意外となんとかなるものです


最後に私の最強のお守り言葉を置いておきます

Don‘t worry ,be happy.


ではまた



※何が怖いって、こんなことを家族のいる実家で書いてること😇
どうかしてんな自分←褒め言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?