集団面接で落ちそうな人の特徴

るです。先日は人生初のオンライン集団面接に参加しました。
グループで参加でまさか志望動機と経歴を個々に

発表することになるとは


流れ
①会社説明
②質疑応答
③志望動機など
④アンケート

という形です。

私が参加した部は過去一人数が少なかったらしいですがこれが最大10人参加だと考えたら恐ろしいです。

理由は

考えをまとめないで話す人いるからです

なので発言下手な人が多かったら想定時間よりオーバーするのです。

一番最初にさされた人が面接慣れしていなく
志望動機10分これまでの経歴に10分をかけて話しました

これみて長く話せるのなんですごいともう方もいるのかもしれませんが
聞いてる側からしたら地獄です。
さらに現地なら本当に地獄でしかない。
オンラインでよかったなぁ~というのが本音です。

脈絡のない話をだらだら話されて延々と聞くのしんどくないですか?

人の集中力は数分なので長く話されても面接官にはプラスにはなりません。

私は二番目に当てられましたが簡潔に2分程度で完了しました。
面接官の顔をみても穏やかです。

恐らく一番目の人は一次選考で落選すると思います。

理由は以下
①話が長い
②ネガティブな要素をいれる

①に関しては前述どおり
簡潔に話すことが大事

②前職での愚痴や不満を述べる
また面接中の企業に関して通勤が長い~などマイナス要素を口にする

②に関しては意外と気にしない方が多いので無意識に話してしまう方がいると思いました。

なので面接慣れしていない方はあらかじめ要点をまとめてスムーズに話せるようにしましょう。

ちなみに後日私は一次突破の連絡が来ました。

簡潔に伝えポジティブにお話しすることが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?