【毎日読書感想文】庶民ですが娘をセレブ留学させました(2022/7/8_Vol710)

もしかしたらうちの息子も留学するかもしれないので色々と覚悟をするために読んでみました。

「庶民ですが娘をセレブ留学させました/東條さち子 (著)」

中学3年生から海外留学をした娘さんとその保護者の物語。

もう波乱万丈の留学生活。
インターからフィジー&カナダ留学と進んでいくお話なのでが、もうあらゆる面で苦労されていました。

お金の話はもちろん、行った先でなじめなかったりいじめがあったり。
そもそも行きたいところに入れなかったり。

中高がメインなのでやはり親が介在するところは多かったですが、どうしたって自分で乗り切らなければならない局面も多く、成長という意味では本当に良い機会だなと改めて思います。

本来サポートしてくれるはずの留学委エージェントも善し悪しがあったり、ホームステイ先と仲良くなるのも簡単ではないなどキラキラした話ではない苦労話がメインなので非常に勉強になりました。

幻想だけではやっていけない世界ですね。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?