見出し画像

【毎日読書感想文】学校では教えてくれない!1ヶ月で洋書が読めるタニケイ式英語リーディング(2021/1/14_Vol177)

やっぱり語学の習得には努力が必要か!

「学校では教えてくれない!1ヶ月で洋書が読めるタニケイ式英語リーディング/谷口恵子 (著)」

著者の谷口さんによると洋書が読めるようになるためには

・速く読む力
・単語力
・長文を読む力

を正しいトレーニングで鍛える必要があるとのこと。

画像1

しかもそれなりに洋書が読めるようになるのは1日集中して努力する時間により違い、

1日2時間やれば1ヶ月程度
1日1時間やればで2ヶ月程度
1日30分やればで3ヶ月程度

とのこと。

それぞれの練習素材も本に含まれているのでこれ一冊でバッチリ。

さらに方法として推奨されているのがGoogleスプレッドシートやKndleの活用。
ITの力もガンガン使っていこうぜ、という方向は頷けます。

画像2

最近英語のマンガやゲームをたくさん読んで思うんですよね。

やっぱりもうちょっと単語力ないときついな

とか

そもそも読むスピード遅いな

とか

長文読むのだるいなー

とか。

個人的に壁を感じているところにやり方も提示されている。

これって、、、、やるしかないか?

楽しく、やれそうだし。

よし、やるぞ!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?