見出し画像

【毎日読書感想文】僕が無料の英語マンガで楽にTOEIC900点を取って、映画の英語を字幕なしでリスニングできるワケ(2020/09/10_Vol51)

毎日読書感想文ルール

その1)毎日一冊読む・マンガもOK
その2)1行でいいから感想をNoteに書く
その3)最悪時間がなかったらもうザーッとでも読み切るw
その4)毎日といっているけどダメな日があっても気にしない!

今回読んだ本・マンガ

タイトル:僕が無料の英語マンガで楽にTOEIC900点を取って、映画の英語を字幕なしでリスニングできるワケ
著者:中村一也

読んだ動機/目的

映画を字幕無しでリスニングできるようになりたいから

感想

とても納得がいきました。
キチンとやれば映画を字幕無しでリスニングできるようになるでしょう。
早速やってみたいと思います。

作者が伝えるのは端的に言えば

ちゃんと単語を覚えて、リスニングを鍛えましょう

というお話です。

バッキャローそんな事わかってるよ!

という声も聞こえてきそうですが、ではなんでみんなわかっててやらないか。
そう、ハードルが高いんですよね、ちゃんとやるのは。

作者はそのハードルをいかに下げるか、という点を主にフォーカスして説明してくれます。

例えば

語彙をつけるという目的ではお手軽な英語版のマンガを読むことでハードルを下げる。
リスニングについてはインタビューなどシンプルなものをとことん聞く。音声を聞かずとも脳内再生できるレベルまでを目標とする。

などが紹介されていました。

また、特にここ数年多くの上記に使える素材がネットで無料でたくさん手に入る、今こそやろうぜ!と背中を押してくれています。

気合だけで難しいことを無理やり初めても長続きしません。
英語が苦手だけどチャレンジしたい!あなた、よりスキルアップしたいあなた!
ぜひご一読を!

個人的に響いたポイント

あとがきの中で

あえて、どの教材でも良いではなく「これがベスト」というポジションを取るようにした

というコメントがありました。

こういう姿勢、いいですよね。
メッセージの受け手、今回であれば背中を教えて欲しい人が多いと思います。A方式、B方式どちらでも良いのではなく、明確にどちらかにポジションを取ることでよりメッセージが伝わったと思います。

英語版のマンガアプリ・サービスについて

本の中で無料の英語のマンガアプリとして紹介されているマンガボックスですが、残念ながら英語版のサービスを停止しているようです。

いくつか見かけたまとめサイトを紹介します。

無料のサービスもありますが、必ずしも読みたい本がない場合もあります。
無料に限らず、読みたい本を探すのも良いかと思います。

※リンク先にもマンガボックスが紹介されていますが英語版は停止


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?