見出し画像

【毎日読書感想文】13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン (2020/08/04_Vol13)

毎日読書感想文ルール

その1)毎日一冊読む・マンガもOK
その2)1行でいいから感想をNoteに書く
その3)最悪時間がなかったらもうザーッとでも読み切るw
その4)毎日といっているけどダメな日があっても気にしない!

※リンクを貼るときはアフィリエイトにしてみました、ご了承ください

今回読んだ本・マンガ

タイトル: 13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン
作者:「7つの習慣」編集部 (監修)、大西 洋 (イラスト)

読んだ動機/目的

実は7つの習慣、今まできちんと最後まで読んだことがありません!
何度か読みかけましたが毎回前半で挫折していました、、、
しかし、今回13歳からわかる、シンプル版?を発見し、子どもたちに読ませたい!その前にまずは自分で読んでみようと思ったのがきっかけです。

感想

上記動機の通り、子どもたちに読ませよう、という狙いでしたが、まず内容としては大人が読んでも十分有効なものだと思います。

一方13歳からわかるとありますが、そこまで簡単ではないのでただ渡して「読んでみろ!」といっても次のアクションにはつながりにくいと思います。

具体的にはそれぞれの習慣に対して何かしらのワークが必要となりますのでそのワークを親子一緒に行うというのがよさそうです。

内容についてはご存じの方も多いと思いますが、もともと7つの習慣が書かれたのは30年前になりますが、2020年の今でも全く色あせない本質を突いたものだと思います。

少しだけ個別の部分に触れると、例えばこちらの人生のコンパス、私の好きな澤円さんが話される”Being”に近い考え方ですし

画像1

こちらの「Win-Win」や、「相手を理解し、自分も理解してもらう」というところはアサーションに通じると思います。

画像2

画像3

個人的には「聞いているつもりで自分を押し付けていてNG」と指摘されていた「自叙伝的反応」。
これもう思いっきり自分でやっちゃている自覚があります。
明日からは注意せねば、、、

画像4

またシナジーについての「意見の相違があるからこそより良い案が浮かぶ」という点にはとても勇気づけられました。

画像5

親子で一緒に読んでワークするのをお勧めしますが、まだ実は読んだことがない、という方へもおススメの一冊です。

ぜひご一読を!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?