見出し画像

【毎日読書感想文】博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(2020/09/09_Vol50)

毎日読書感想文ルール

その1)毎日一冊読む・マンガもOK
その2)1行でいいから感想をNoteに書く
その3)最悪時間がなかったらもうザーッとでも読み切るw
その4)毎日といっているけどダメな日があっても気にしない!

今回読んだ本・マンガ

タイトル:博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?
作者:新島秋一

読んだ動機/目的

私自身が博多出身で興味はバリバリありますが、しれーっと家族に読まして福岡文化を伝承しようと画策した次第です(現在東京在住・妻は関東人)

感想

まずは妻に読ませる作戦は即失敗www
これ読んでみるー?って軽く聞いてみたら

はぁ?博多の女がいいってことでしょ?別に読みたくないし

・・・作戦終了・・・

というわけでこのあとは子どもたちに読ませて福岡文化の伝承に努めます!w


気を取り直してこの作品についての感想を。
まぁ、当然といえば当然ですが、福岡県民、その中でも特に福岡市民向けですね。
方言はもちろんの事、風習、思想、対立構造などなど。

福岡出身の人は地元愛が強い、強すぎるとよく言われますがその通り!!!
僕らは福岡が大好きですので福岡ネタを読んでるだけで幸せになります。

特に福岡を離れて暮らす人は特にじんわり・ホッコリしますよ!

ソウルフードの袋入かき氷、なつかしー!

画像1

おなじくソウルフードかしわ飯!

画像4

まじで切れるぞ銘菓ひよこ!

画像2

外から見るとよくわからない福岡内グループ分類

画像3

福岡大好き!なあなたから、福岡の人を好きなあなたまで。
福岡に興味がある方、ぜひご一読を!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?