見出し画像

TOEIC受験記録2022年3月、ついに900点を超えました!TOEICは一旦卒業!

就職試験の際、TOEICを受けて早25年。
目標としていた900点に到達しました!!!!!

いやーめでたい!

ノウハウというわけではありませんが自分用のメモも兼ねて記しておきます。

スコアの歴史

655点(1996年) ※入社前就職のために受験
605点(1999年) ※入社後、仕事で英語使わない状況
825点(2012年) ※仕事で英語使う、TOEIC対策(アプリ)やった
815点(2021/8/22受験) ※一ヶ月半勉強、目標850
895点(2022/1/30受験)※お、、、おしい!5点足りないw

今回の結果(2022/3/28受験)

5点アップすれば良いという状況の中、モチベーションを保つのが一番困難でしたw
だってあの時あの問題を間違えなければ、、、、とか頭をよぎるわけですwww

というわけであらためて915点、めでたく900点を超えました!!!

画像4

、、、でも、、、実は900点超えといってもまったくもって喜べないんですよね、、、

もともとlisteningの方がよくてreadingが悪い。
なんとかそこを改善せねばと文法を頑張ってたわけです。
その内訳は、、、

815点(2021/8/22受験)L435R380
895点(2022/1/30受験)L460R435
915点(2022/3/28受験)L495R420

えーっとつまりReadingが下がっとるやないかい!というw
まぁ、でも目標は目標。900点超えたのでOKです!!!(^^;

勉強法・やったこと

全般→(アプリ):Santa TOEIC
Santaの魅力の1つはAIが予想するスコア。
2022のバージョンアップから問題を解くたびにAI予想スコアが増減するようになりました(旧バージョンは50問ごと!)。
1問でも間違えると間違えたら予想得点が落ちるので常にヒリヒリしながら解いていましたw

ちなみにテスト直前のSantaAI予想スコアは900点(L470、R430)。
ListeningはAI予想の5%上を行き、ReadingはAI予想を2%下回りました。

スクリーンショット 2022-05-15 12.49.56

なかなかの精度ではないかと思います。

文法→(YouTube):SLC矢田先生のYouTube動画
いやもう矢田先生のこのインパクトですよ。
このちょっとお茶目な矢田先生がReading問題をズバズバ解説していきます。

しかも嬉しいのは「具体的にどうやって正解にたどり着くか」を明確に解説してくれているところです。

文法だけではなく語彙問題だって単純に覚えるのではなく、何と連動させて覚えておいて記憶から呼び覚ますか、など細かく解説してくれます。

毎日動画が更新されるので1日1つずつレベルアップできます。

文法→(本):世界一わかりやすいTOEICテストの英文法

タイトルの通り本当にわかりやすい一冊です。
TOEICに出るところだけをフォーカスしてくれているのでこれを頭に入れ、Santaで問題を解いて矢田先生の動画を見て実践していきました。

単語→(アプリ):TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)をabceedで購入

本も見てみましたが英語から日本語から英語(左ページの見出しが日本語、右ページに単語)という並びがどうしてもなじめず、アプリ版で覚えました。

具体的には

ステップ1:まずひたすら問題を解いて自分が知らない単語がどれかを明確にする

画像2

ステップ2:間違えた問題だけをひたすら聞く(朝ランニングするときに流しっぱなし、発音もする、たぶんこれがリスニングも鍛えたんじゃないかと思います)

スクリーンショット 2022-05-15 13.45.05






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?