学位審査スライドの目次

スライドの目次を考えた。過去の卒業生の発表を参考にすると30分の口頭審査でスライドは60枚、英語で用意する。表紙、それぞれの章のタイトルスライドが10 枚くらい重なるのを踏まえると実質50枚+αといった感じか。

画像1

第1章の前半分と、第3章は国際学会で発表しているので英語のスライドがある。第1章の後半分は大学院の英語発表クラスで発表しているから英語スライドがある。第2章は英語論文はあるがどこにも口演発表していないのでスライドデータがない。2週間後に英語発表クラスで発表が当たっているからそれに向けて第2章のスライドを英語で作ろう。2週間後に教官にも提出する予定。

2本目の論文のリバイスも、学位論文の提出も片付いていないけど、間に合うのだろうか。大丈夫だろうか。

そもそも学位審査の予行が早すぎるんだよ。